旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

La vois du Tao, un autre chemin de l'être

今日はグラン・パレで開催中の道教の展覧会へ行ってきました。
今日が最終日だったのではりきって10時に入館。


藪から棒になんですが、地獄にランクがあるって知ってた??
ランク1はそこそこの悪者、
ランク9は極悪人に用意されているようです。
気をつけましょう。


北斗七星と大熊座も道教から来てるらしい。
仙人とか鍾馗さまみたいな掛け軸があった。
詳しいことは不明、だって説明読めないもん。

道(タオ)は名づけた時点でタオではなくなるとか
知識が本質を隠すとか
不老不死というのは体のことではなく
精神のことだとか。


難しいけど面白い。
日本語で説明読んでも理解できなさそう。
勉強して、頭で考えたり覚えたりするのではなく、
五感を全て閉じて、自分の中にダイブするべし、とのことですが
道教について勉強して知識を得たいと思ってしまうこの矛盾(笑)


我々には体があるから、私とあなたが違う人間だと思ってしまうけど
エスプリは地球上の七十億人が一体なのだそうで
(動植物もかなあ?)
あの人は私であり私はあなたなのだそうです。


英語で「個人」のことをindividual (分けることができないもの) というけど
これは道教のめがねをかけて見ると非常に面白い言葉です。
私は今まで「これ以上分けられない」という感覚でこの言葉を捕らえてたけど
実はこの、分けられないエスプリ(精神)のことなのかも!


*****


で、そのあとは中華ベジタリアンを食べにレパブリックへ。
ベジタリアンといえばインドですが中華にもベジタリアンがある。
肉を偽造してしまうのです。
知識としては中国にそういう料理があるというのを知ってたし
日本で食べたこともある。
が、今日の中華は本当にすごかった。
まず、メニューの最初のページに
「牛、豚、鶏、魚と書いてありますが全て大豆などで作られています」
と注意書き。


出てきた料理はどれも本当においしくて
この分野はもっと有名になってもよいのではと思った。
私これの修行しようかな。


昨日の映画の帰りに
インドのジャガンナータ神のお祭りに行って
「動物を食べるのを止めよう」というブースを見たところだったので
このタイミングでここに来られてよかった。


このお店のあるレパブリックからベルビルというところまで歩いたのですが
パリではなくあそこは上海だね。ちょっと坂道だけど。
中国人のほうが多いんじゃないかしら。
また行きたいなあ。