旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

シャモニー一週間、インターネットに繋がった。

日本食レストラン「さつき」でバイト。


パリから電話したときは社長
「お客さん日本人ばっかりです」って言ってたのに
仏語、英語、イタリア語が飛び交ってる。
日本人も来るけどほとんどが団体さんのようです。


寮、というか社宅というか、が、かなり広くて居心地良し。
9ヶ月ぶりの湯船♪
寒いのでありがたい。


まかないも、9ヶ月ぶりの日本のカレー、
9ヶ月ぶりのとんかつ+キャベツの千切り♪
おいしいです!
山の料理なのでちょっと味が濃いけど。


パリに比べるとちょっと物価が高いです。
ま、仕方ないか。
フルタイムで働くし、休みの日の食料買うだけだから
よしとしよう。


昨日は休みだったのでモンブランの向かいの山に登ってみる。
実は去年の11月、シャンベリーという街に住んでいたときに
日帰りでシャモニーに来たことがあって
そのときと同じルートに挑戦、のつもりが
道端のきのこに気をとられ、
山には登らずにきのこの写真ばかり撮って帰る。


パリはパリで面白かったけど
ここもまた違った魅力にあふれています。


↓こんなのばっか35枚くらい撮った。


ところで、
モロッコ美人も8月6日に広島に原爆が落ちたことを知ってた。
有名なんだ。
日本にしか落とされてないんだもんね。