旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

トイレ考

前々から
水洗トイレの水を流すときに一滴も水が外に飛び出ないのに
便器の中身ぎりぎりまで洗う様がすごいなと思っていた。
水の一滴さえコントロールできるなんてって。


しかし念のためふたを閉めてから水を流すことが多い私。
日本で、職場の人とその話をしていて
(水が外に出るなんて)「ありえへんやろ!」と言われたことがあります。
もちろんその人は水を流してからふたを閉める派。


ここフランスではなにごともいい加減、適当、だいたい、ですが
トイレの水もいいかげん。
今日二滴の水滴が脱出に成功しました。
日本のトイレの技術がすごいってことか。

だいたいこちらのトイレは少し便座が高いので日本人には
違和感がある。
あと、場所によっては便座がやたら丸くて
どう説明しからよいかわからんけど
座ったときの接地面積が狭い。
だからしんどい。
あ、でもこれはポルトガルだったっけ・・・。