旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

隔離された感じ

思うに
シャモニーにバカンスに来る人は心と懐に余裕がある人が多いのではと。


でないと誰が子連れで物価の高い山中にしんどい思いをしに来る?
山ですれ違うときは疲れていても笑顔でボンジューって言わなきゃなんないし。


それでも自然から力をもらえるってことを知ってるから
子ども背負って登るんだな。


ある意味パリに比べてキャパが狭い。
狭すぎる。
ハラルフード売ってないからムスリムは来づらいし。
寒いし、高いし。
でも人が来るんだなぁ。


パリで知り合ったムスリムの友人たちは
昨日からラマダンです。
日の出から日没まで水さえ飲まない。
そして日没と同時にお祭り開始!!
一ヶ月ご馳走を食べ続けるのです。
マグレブに比べて高緯度のパリ、日没が遅いから
つらいだろうな・・・。


なんでまたこの暑い時期にって思うけど
アッラーが決めたんだから仕方ない。


一晩でもパリに帰って来いって言われているが残念ながら難しい。
モロッコ美人その一は料理上手だから本当に残念。
チュニジア美人も一緒にお祭りだから楽しいだろうなあ・・・。
まあ私アラビア語なんてさっぱりですが。
自己紹介程度。


そしてシャモニーではそんなの全く気にせず
慣れない箸使いの白人がアラブ人並みにテーブルを散らかしつつ日本食を食べる。


無理せずナイフとフォークを使えばいいのに。


でもお客さんみんなやさしいから助かります。
カリカリした人がいない。
やっぱり心と懐に余裕があるんだな。