旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

アヌシー観光

今日はシャモニ谷から抜け出して
電車で2時間半車で1時間の観光地アヌシーへ。


湖で有名な風光明媚な街です。
地球の迷い方によると、「フランスというよりスイスの雰囲気」
とのことですが、スイスに行ったことがないためわかりません。


グラタン・ドーファンというものが含まれるランチメニューをいただきました。
非常においしい。
ドーファンというのは英語で言うドルフィン、いるかのことですが
まさかいるか肉を喰らうわけではあるまい、じゃがいもとチーズのみしか見えぬ。


勝手な予想ですがドーファンというチーズを使ったグラタン、ではなかろうか。
ドーファンの形をしたチーズがあるというのは聞いたことがあるので。
でもここサヴォア地方の特産はトムとかルブロションとかボッフォーとかであって
ドーファンじゃないはず。
なのでグラタン・ドーファンの謎は謎のままです。


*****


追記
インターネットで調べると、ドーファンじゃなくてドーフィノワらしい。
でもドーファンって書いてあったんだけどなあ。
で、アヌシーの近くのグルノーブル近郊をドーフィヌというそうです。
昔このあたりを統治していたフランス王家の名前なんだって。


*****


その後観光客らしく健全に湖をめぐる船に乗って(12.40ユーロ)
一時間の湖上観光。
初めは曇ってたけど後半は日の光が差してきて本当にきれいでした。


ありがたいことです。