旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

イタリアへ日帰り旅行

が、できると聞いてから
ぜひ行かねばと思っていたのでありますが
本日ついに実現しました!!


シャモニからバスで45分で行けるイタリア、クールマイヨールです!!
行きはロープウェイで
モンブランの手前のエギュイユ・ドゥ・ミディ3842mまで登り
さらにそこから別のロープウェイに乗り換えてエルブロンネ3462mまで行きます。
そこがフランスとイタリアの境目で、ここを過ぎるといきなり
周りの言葉がイタリア語に変わります。
こういうの、日本人にはすごく不思議。
そしてイタリア側は日のあたる斜面なので寒いけど緑色。
フランス側は一面の雪、と氷河!!
この変化もすごい。
とにかく大自然の雄大さに大興奮です。


しかし
この前3時間くらいかけて上ってきた2310m地点までロープウェイで10分、
ありがたみがない。
そのかわり3842mで車椅子の人を見かけて
これはこれでいいのかなあと思ったりした。
寒さ対策さえしていけば、歩けなくても行けちゃいます。


イタリアでピッツァを食べて帰ろうと思ってたけど
帰りのバスの時間の都合でかなわず。


クールマイヨールもシャモニと同じようにスキーと登山のリゾートっぽいんだけど
シャモニほど人がいないので
落ち着いた雰囲気。
シャモニはとにかく人が多くて・・・。
パリにいたはずなのに人酔いする私。


帰りはバスで疲れて寝てる間にトンネルを通ってました。


あーしかし、やっぱり旅っていいなあ。
もう定住飽きた。