旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

スイスへ日帰り旅行

旅行というか、ミルティーユ(ブルーベリー)摘みに行ってきた。
レストランの名物かあちゃんみたいな人が連れてってくれるというので
乗っかってみました。


スイス側へ国境を越えてすぐのところで、
一応採集禁止区域らしいですが
8人で行ってしまった。
いいのか。


残念ながらミルティーユはあんまりなくて
(牛に喰われてるらしい)
フランボワーズ(木苺)のほうがたくさん採れました。
しかしフランボワーズ、アイスクリームなんかだとすごい赤さなんだけど
着色料じゃなくて自然にめっちゃ赤いらしい。


ちょっと怖いぐらいです。


そして今回、人生3回目の陸路での国境超えをしたのですが
すごくあっさりしてた。
高速道路の料金所の少し大きいようなのがあるけど
なんと無人。
旅券の確認もなし。
私持っていってなかったし(爆)


こんなもんなのねー。


でもアジアやアフリカの国境では
2時間ぐらい待たされることも多いとか。


国境ってなんでしょうねー。
その境目を巡って今も多くの血が流れ続けるよ。