旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

スイスへ日帰り旅行再び

先日は車で連れて行ってもらったスイスですが
今日は歩いて国境付近まで・・・
と思っていたら、国境をまたぐことができました!!


シャモニからバスで30分ほどでル・トゥールというところまで行き
そこから気持ちの良い丘を2時間登って国境のコル・ド・バルムへ。


ここを目指していたのですが
ここが国境だとは知らなかった。
国境警備隊もいないし、旅券を確認する人もいない。
のどかな普通の山。
なにが国境線なのか、どうやって決めたのか・・・
一応標識がいくつもあって、ちゃんと決まってるってことをアピール。


高い木が全くなくて
視界をさえぎるものがない。
そして草がすっかり秋の色をしていてちょっと切ない。
見渡す限り続く赤い丘。
シーズンオフでリフトも止まっているため
他の登山客もまばらでした。


自分の足音が耳障りなくらい静かで
カウベルの音と鳥の鳴き声と蜂と小川・・・
ってけっこううるさそうね、こう書くと。


スイス国境はイタリア国境と違って
言葉が急に変わるということはありません。
スイス国内で仏語圏、独語圏、伊語圏と別れているため
フランスの近くは仏語のままで通じるのです。


だから看板の色が変わるだけで
書いてあるのはなんとなく仏語っぽい地名です。


このままスイス側へ行ってしまいたかったけど
明日仕事なのでやめました。