旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

9月なのに

まだ9月なのに本日ショファージが入りました。
ショファージとは何か。



ストーブのことです。
暖房です。
セントラルヒーターなので自分でつけることはできず
建物の管理をする人がつけるのです。
自分でできるのは調節と切ることだけ。


本格的な冬が来る前に一度点検、という意味と
明日から寒くなるらしいというので今日ついたらしいです。


一度点検してダメなら修理を呼ばねばならんが
これがなかなか来ないらしい。
だから9月から呼ぶんだって。


以前のホームステイ先も、ストーブが使えるようになるまで
1年かかったって言ってた。
い、ち、ね、ん。
ばかフランス人。
はたらけ。