旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

無事帰還セリ

旅先はケニア・ウガンダでした。
お父さんお母さんごめんなさい。
でも楽しかったから良しとしましょうよ・・・。
とても楽しめました。
行ったほうがいいよ、アフリカ。
若者は特に。
ていうか若いうちに。


サファリツアー参加の白人はパワフルなので
60代以上の人もいたけど。


食べ物は本当においしかった。
ビクトリア湖でとれるナイルパーチやピラティアなどの魚と
ご飯が食べられるのです。
あと青菜の炒め物。
と果物。


魚の塩焼きはフランスではお目にかかれないし
ご飯が選択肢に入ってるって本当に素敵。


ただ・・・。
現地の人は我々外国人の姿を見るだけで悲しく思うそうです。
「あの人はここに来ることができる。
でも自分は日本に行くことはできない。」
ということを見せ付けられるから。
ケニアのビザは25ドル、ウガンダは50ドル。
お金を払えば入国できます。


でも向こうから日本に入国するのは大変らしいです。
日本の空港まで行って、迎えに来る人がいない、宿を予約してない
という理由で送り返されたという人に出会いました。
しかも2人。


もちろん日本の国や国民を守るために
よからぬことを未然に防ぐために
最善を尽くしてるのはわかるんだけど・・・。


観光ビザで来てるから
迎えの人がいないのは当然なのに・・・
宿は町に入って、実際に部屋を見て決めたいのに・・・。


なんといってよいやら。
本当に悲しいです。
疑われるってどんな気持ちかしら。