旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

最後の最後に

アフリカでほとんど何の問題もなかったのに
29日にパリで食べたお刺身に当たって吐き続け
よろよろと夜中の病院へ。
保険の切れる直前に病院のお世話になる。
さらに30日、
銀行のカードがATMに飲み込まれ
残りのお金を出せぬまま
夕刻シャルルドゴール空港へ。


なぜに今このタイミングで?
宇宙は私に何を伝えたいの?


と思いつつ、優しい友人たちのおかげで心穏やかに
しかしすっきりしない胃を抱えて
飛行機に乗ったのであります。


それから16時間のち、雨の関空へ。


大阪弁のおばちゃんが
「まあこのへんで・・・」
「ねえ・・・」と
列に横入り。
何がこのへんだよ、後ろに並べ。
どこの子や!!
こういうところ、パリと似てる。


父のおかげで車でうちまで帰れました。
母のおかげで車内でおにぎり食べられました。
あと食べる煮干。
と緑茶。


ありがとうございます。


帰ってきて歯磨きして
日本の水は甘いなあと思った。
フランスのは、歯に当たる。
かつんって感じ。