旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

帰国後2ヶ月経って

もうパリにもシャモニにもいないわけでありますから
ブログを終了しましょうと思ったのですが。


やっぱりちょろちょろ続けようかなあと
思い直したかも。


それにはタイトル変えなきゃ。


日本に帰ってきて、まず思ったのは
トイレが清潔。
一人ひとりが気をつけているから出来ることだね。
やっぱ日本人ってすごい。


テレビもたっぷり見た。
見たかった漫才もNHK教育の夕方の番組も。
戦場カメラマンを見て
この人は一体何を食べちゃったんだろう、と心配したり。
CMで普通に着物を着た中村玉緒がでてきて
お、キモノだ、とちょっと感動したり。
時代劇で大量のちょんまげを見て違和感を覚えたり。
フランスで視聴者参加型の番組がすごく多かったのに対して
日本ではニュース解説番組や健康関連、お勉強が多いな、とか。
ちちんぷいぷいがやっぱり落ち着くとか。



あとやっぱり食べ物。
海外で日本食というとスシ、サシミなどで
別に嫌いじゃないんだけど
あ、今日カツヲのたたき安いわ、って食べられないのがつらい。
スーパーにある魚は真空パックのスモークサーモン。
小さい店だとそれ以外ないことも。
なのに小鳥のえさ売ってたりする。
日本の小さなスーパーには小鳥のえさなんてないよね?
ある?



たこ焼き、お好み焼き、焼きそばパン、コンビニおにぎりは
帰ってきてから好きになったB級と言っては失礼なグルメ。
焼きそばパンのサイケな味がこんなに心に染みるとは。
今までの人生で10こぐらいしか食べたことないのに。



年明けからまた派遣の仕事が決まったので
フランスに行ったってこと
忘れないようにせねば。




すごく飛び飛びのブログですが
読んでくださった方、ありがとうございました。
来年からも飛び飛びで行きます!


どうぞ良いお年をお迎えください。