旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

他人の振り見て我が振りなおせ

そりゃ自尊心は大切ですよ。
でも他人の批判ばかりしてよい話をしない人とか
愚痴を言うふりをして実は自慢ばかりしてる人とか
田舎ものだと思う。


「こんな時間になってこれ頼まれても、ねー」
(ま、あたしならできるけど。だからあたしに頼んだんでしょ)
「最近の若い子って○○でホント使えない」
(あたしは教育も任されてるの。大変だわ)


こういう人たちって大概周りの人の話を聞かずに自分の話ばっか。
自分がいかに大変か、忙しいか
(=頼りにされてるか、仕事ができるか)
を言いたくて仕方がないご様子。


でも本当に仕事ができる、そして人格もできてる人を見たことがある?
そういう人は
「いつでも、少しでも疑問に思ったら聞いてください。」
って言うんだよ。
「抱え込まずに周りの人に仕事振ってもらったほうが、進捗もわかるし安心。指導の仕方も工夫できるし」
って言うんだよ。

きっと愚痴もあるだろうけど、言わないのが大人。


ソウイウモノニ、ワタシハナリタイ。