旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

そういえば

フルネームはスマートフォンなのに
省略するとスマホっておもしろいな。
確かにスマフォってなんかうっとおしいな。


実際スマートなのかどうかは知らないけど。



いずれにせよ、電車の中で毎日毎日携帯をいじってる人って
なんかスマートじゃないね。
たとえ日経電子版を読んでるんだとしても、バカっぽく見える。
あと人と話しつつ携帯触る人とか
こちらに話しかけつつ携帯あける人とか。



フランスでは、私の周りにはいなかったんだよね、
そういう人々。



まあ、外国人である私と対面するに当たり
片手間にはコミュニケーションがとれないというのはある。
しかし、カフェやメトロで携帯と戯れてる人ってあまりいないのは事実。
しゃべってる人は時々いたかな。