旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

ちいさなおもいで

昨日はお弁当の準備を怠ったため
作り置きがあるにもかかわらず持っていけず。



ゆえに今日の昼食は以下のとおり。
雑穀のパン
フェンネルだかクミンだかの入ったゴーダチーズ80gほど(かたまり)
りんご
バナナ
みかん。



フランスでの、とくにシャンベリーでの昼食を思い出した。
節約しようと、だいたいこんなものを食べていたのだ。
あとアボカドとか。



あの頃はやたらりんごを食べた。
日本のに比べて小さいから、よく白人がやってるように
丸ごとかじるのが大して難しくないのだ。
私の場合は、かじってみたけどはやり食べにくいし
皮を食べたくないので
日本より持参したナイフで普通に切って食べてたけど。



それからみかんのことをクレモンティーンと言う、と習ったときのことも
思い出した。
クレモンティーヌ、と発音すると
「日本人はヌっていうのよね、これ大好き!
でもヌじゃなくてンなのよ」
と言われた。
ホームステイ先のお母さんに。
お母さんとはいえ私と大して変わらないと思う。



あれはもう2009年の12月のお話なのだ。
ときのたつのははやいなあ。



そしてまた、こういう小さな思い出とか経験とかが積み重なって
見えないものが見えてきたり
見えるものなのに見逃したり
するんだろうなあ。


よくもわるくも、ものごとはながれてゆくよ。
そんな師走。
What have you done?