旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

パリ再び

銀行口座の解約もあって17日から本日まで二度目のパリ。
フランス語はだいぶ忘れてて困ったけど
インターネットで友達とは比較的容易に連絡が取れていたため
久々でも私の言語能力以外は違和感なく過ごせました。


泊めてくれたり寿司パーティを開いてくれたり
面白い話をしてくれたり
クリスマス前のキラキラしたパリの案内に連れて行ってくれたり。



本当にありがたいと思いました。



一方で銀行口座の解約は面倒でした。
手紙での解約依頼が無視されているから
わざわざ高いお金を払って、仕事も休んで渡航しているというのに
「わかりました。残りのお金を送るので
日本の銀行の口座番号を教えてください」
だって。
なぜ私がここにいるのに私のお金が日本に飛んで行くわけ?
やはり意味不明ですね、フランス人。
結局、一緒にいてくれた友達の銀行口座に振り込んで
彼女の口座から出すということで
手数料を支払うこともなく
次の日には現金を入手、無事、現地で遊べました。(笑)



円高がどんどん進むし、BNPとか格下げ?されるし
気が気ではなかったのです。



いずれにせよ、友人のおかげでとっても助かりました。
これを何らかのかたちでお返し、
及び誰かに渡していくことが出来ればというところで
一週間が過ぎて帰国。



「航空会社に電話して、もう一週間滞在を伸ばして
もらったら?」
と何度も友人に言われたけど、いやいや
そういう問題じゃなかったのよね。
日本で働きつつ休みを取るのは一週間くらいが限度でして。


さ、がんばって働きましょう。
そしてよい年を迎えましょう。


みんなみんな、ありがとう。