旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

引っ張られる

日本人のルーツが雲南省にあるのではないか、
ということを書いた本に出会って
なんとなく、5月の連休に昆明に行こうと思いついた。


チケットを買ったのが遅かったので
時間的に無駄の多いフライトになってしまったけど
まあ、仕方ないか。


ガイドブック買ったり、インターネットでいろいろ調べたりして
雲南省について知るにつれ
なんでいままでこのエリアのことを知らなかったんだろうと
思うようになった。
かなり私のツボのようだ。



体力的な不安は確かにある。


2010年のケニア→ウガンダは、今となっては楽しい思い出だけど
当時は若干疲れてたし、実際、写真に写ってる自分(あまり数はないけど)は
結構疲れた顔をしている。
それまでのフランス生活ですでに疲れてたし。


今も仕事でよれよれなのに、なんでまたわざわざしんどそうなところに
行こうとしているのかしら、私。


でもカルマなんだよね。
行かないときっと何かが欠落した人生になる気がする。


7日間でどれだけのことができるかわからないけど
とりあえず今は、予習をしよう。