旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

雲南旅行の思い出し書き(1)

さすが中国五千年の歴史、さすが人口15億人、さすがあんなに広いのに標準時が北京時間のみ!
中国人は心がとても広いのでありましょう。
人生3回目の中国、でも初雲南省。



一日目
まず、関空からの中国国際航空機内で絶対に日本人扱いされない。
なぜだ?
今までの亜細亜旅行では必ず日本人だとすぐにばれていたのに。


2時間の距離なのに機内食が出るのがありがたい。
鳥か魚かと聞かれて魚にしたら、なんとうなぎだった!
やったー!(何もやってないけど)
別にうなぎ好きだったわけじゃないけど
なんか超得した気分だ!

浦東機場について、時間つぶして、味千ラーメンを食べて、空港内で寝る。
にんにくの味が胃に残ってかっかする。
周りにも何人か寝ている人がいるが靴を取られないように靴紐をバックパックにくくりつけ、そのバックパックを枕にする。
気休めに過ぎないけど。