旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

愚痴

仕事のことはあまり言わないようにしてるけど、最近良からぬものが溜まってきているらしく目眩がするので言わせてもらう。

仕事を停止させるのが一番ダメなこの部所にあって、私がアシストしてる正社員Kさんのあだ名はスポンジもしくはブラックホール。
すなわち、全部一人で抱え込んでしまう救い様の無いタイプだ。
しかも一人でなんとかしようとしているわけでもなく、ただただ放置。
各案件について把握できてないし、分からないところを解決しようとしてない。また、なんとか進めている案件に関しても、こそこそと秘密裏に進めるため関係者に見えてない。故に間違っていても指摘してもらえない。
本来ならば浮上した案件は全てライトパーソンに投げなきゃいけないし、わからないことは教えてもらわなきゃいけない。そしてその流れを全てメールでcc落として、エビデンスを残さなきゃいけない。(この職場では、の話)

ところがKさんときたら、案件が大炎上してから取り掛かり、出張しては火に油を注ぐ。
私は「K君は何やってるの」「今日来てるの」などと他の部所の主任に聞かれたり
「Kさんに言ったんですけど、伝わってないですね」と言われたり。
私からKさんに案件の確認を入れると、進捗ではなくまず言い訳。

先日のミーティングでは、会議室にKさんがいつも通り遅れて現れるや否や、F主任が「余計なことしてくれたね」と言い放った。
しかし、場は凍りつかない。だって実際余計なことしかしない人なんだもの。(何の件かはそれに続く会話でわかった)

にもかかわらず結構な「やったってる、オレ」的な語り口で鼻つまみ者なわけ。
他部所や商社の協力がないと回っていかないセクションなのに、仕事が出来ない上に人間としての魅力もない。(まあ悪い人でもないのだけど)

ところが本人は全く意に介さない様子で、有る意味大変な鈍感力かも知れない。

あんなお粗末な仕事ぶりでも大企業の正社員なんだから収入はそれなりなはず。おそらく彼はこのまま生きて行くと思う。
彼に振り回される現場の人や商社の人が本当にかわいそうだ。私だって完璧じゃないけど、あれは無いよねって思っちゃう。

よく上司の愚痴を言い続ける人っているもので、私はそれを聞きながら「ああこのひとは、その上司より仕事が出来るのだなー、少なくとも自信はあるのだなー」と思っている訳だけれども、ことKさんに関しては自分の出来不出来に関わらず愚痴を言いたくもなるわ。

思えば前の担当者は仕事も出来るし人間的にも素晴らしいし男前だしですごく仕事がやりやすかった。来年にはこの部所に戻ってくるつもりでいるらしいけど、どうなることやら。