旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

モンテビデオにて 2015/4/9

フロールさんに故郷が恋しいかと聞かれたのだけど、
全然。モンテビデオ港のガントリークレーンを見て神戸港を思い出したけどそれまてで、家族や地元のことは思い出さない。

恋しいのはむしろベトナムやタイ、インドネシア、マレーシア、台湾や中国の麗江、束河古鎮。
アジアって本当に素敵なところです。
私アジア人で良かった。

ところでモンテビデオは普通に普通の欧州です。
歩いている人もみんな白人だし物価も日本人からすれば欧州並みか場合によってはそれ以上。
100円であってほしいものが250円位します、アイスとか。

先住民の言葉が残っている地名もたくさんあり、そこは面白いところではありますが、どういう意味なのかは不明。
なぜなら先住民は遠い昔に皆殺しにされたから。
恐ろしい国です。
でも基本的にみんな良い人だし、豊かで平和な国です。
後で知ったことですが、パラグアイやアルゼンチンのお金持ちがみんなウルグアイへ移住するそうです。
そしてウルグアイはガンジャが合法。
オランダみたいにマリファナ吸っていい国だそうです。
移住したお金持ちたちがどのようにお金持ちになったのか...ふふ。
いや、知らんけど。

しかし合法化してからのほうが吸う人が減ったらしいです。
ガンジャを吸いたいのではなく、ちょっと悪いことをしてみたいのね。