旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2015/5/1 スクレ一日目

朝はすごく冷え込んだけど、昼間は暑く、夕方はスコール。
宿のソニアさんがスペイン語の先生と知り合いとのことで、
明朝のスペイン語教室に申し込んでみた。

そののち再度合流したKさんと一緒にメーデーのスクレを歩く。
パレードがいくつも通る。
空は真っ青。
標高2,400mなのにそんなにしんどくない。

Kさんはサンタ・クルスからウユニまで直通のバスの切符を買ったつもりだったのに、どうやら騙されていたらしく、スクレで降ろされたとのこと。
次のバスは20時と言われため、それまで観光したかったらしい。
なので観光のあとでバスターミナルへ一緒に行ってみて、拙いスペイン語で確認してみる。
なんと、サンタ・クルスで支払った250ボリビアーノのうち100ボリビアーノが戻ってきた。
サンタ・クルスの担当者は自社では行けない街までの切符を売り付けて、スクレの担当者が電話で確認して返金するっていう話に見えるんだけど。
ポトシなどで乗換のないことを再三確認して、返ってきた100ボリビアーノで別の切符を買う。

Kさんは、「おれ一人だったらポカーンとしてたよ、ホントありがとう!」と、ハンバーガーをおごってくれた。

やっぱり言葉ができないといろいろ難しいな。
Kさんはサンタ・クルスからスクレまで150ボリビアーノで来たことになる。
私は90ボリビアーノ。
宿のソニアさんによると、大体70〜90ボリビアーノらしい。
メーデーと土日で連休になる前の夜行バスだったので、ちょっと高かったのかも。
私は80ボリビアーノのバスも見つけたけど、雰囲気で90の方にしてみた。

明日からのスペイン語教室、楽しみだな。