旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2015/10/25 コロンビアのコーヒーゾーンでコーヒー豆の乾燥を手伝う

今日は特に書くことがない、とタイトル欄に入力した瞬間、夕方に到着したアメリカ人のワークアウェイカップルの部屋から変な声が聞こえてきます。汗
いや、別に構わないんだけどさ、まる聞こえですよ。汗

そして、内容を鑑みてタイトル変更。

それはともかく、実はここ三、四日ほど毎日曇りで午後から雷雨です。
ここは私にとっては乾燥しているので雨でも降らねば私の皮膚がカラカラです、主にスネ。


今日はコーヒー豆の乾燥について知ったことを書きます。

↓これが乾燥させるビニールハウス、
よく見ると全くビニールではないな。汗
"SECADO"と看板が書いてあります。写真撮った日は晴れてました。
f:id:taoisme:20151026122250j:image

上下を返して全体が空気に触れるようにします。
↓これが今朝乾燥部屋に来た子たち。湿っててちょっと臭いです。
f:id:taoisme:20151026120233j:image
↓枯山水のレーキ(という名前だとこの度初めて知った)みたいのでかくと
f:id:taoisme:20151026120754j:image
浅いトレイの中で下剋上が起こり、みんなが陽の光に当たれて乾くわけです。写真の通り先がねじれている為、いい感じで混ざります。
トレイの底は網になっていますので、下からも一応空気に触れられます。
↓三日ほどでこのように乾きます。
f:id:taoisme:20151026120934j:image
で、トレイを前後に振って細かいゴミを落とし、黒い豆を取り除く。
f:id:taoisme:20151026123110j:image

今日はかき混ぜるだけで取り除く作業はサボりました、日曜だから。
あとは昼寝してました。