旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2015/11/08 スリナムってなに

本日日曜日、コロンビア人のピチピチギャルと遅い昼食を摂りながら話していて、火曜にドイツ大使館に旅券受け取りに行くから良かったら一緒に来てと言われました。
火曜にはスリナムに行くと言うと、何それという顔をされました。ていうか何それと言われました。
ガイアナとフレンチギアナの間、と言っても納得がいかない顔。

-コロンビア国内じゃなくて他の国に行くんだよ
-でもどこ?
-南米だよ、スリナム
-???
-コロンビアがここで、ベネズエラがあって、ガイアナでしょ?
-あー!(ガイアナまではわかるらしい)
-で、その東がスリナム。ここがフレンチギアナ
-ふーん
-この下は全部ブラジル
-ok, 聞いたことない
-ぎゃふん

以前にブエノスアイレスのマティアスも「この三つは存在しない」って言ってた。
陸続きでもそんなもんなのかな。
ただ彼女が興味ないだけかも知れないけど。
いや、ペルー人の偉そうなおっさんも知らなさそう。知らないと言いたくないから知ってるふりしてる感じしたな、話したとき。

私は地図帳のジャマイカのページを穴のあくほど眺めていた高校時代、同じページに載っているこの3カ国も見ていて、だから知ってたんだけど。

暖かそうだし、楽しみだな。雨かも知れないけど。
まだ航空券買ってないけど。