旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

プーノ最終日 2015/02/24

正直プーノの町には大して興味ない。
が、このパチャホステルの居心地が良すぎて今日まで居てしまった。
朝6時頃目覚めるも、昼過ぎまでベッドにいる。
ようやく起き出して一階まで降り、明日のボリビア行きのバスについて尋ねると、その場で予約してもらえた。
プーノ〜ラ・パスが40ソル。
私はコパカバーナで一泊して太陽の島へ行きたいのでその旨伝えると、コパカバーナで途中下車して、次の日の18:00のバスに乗れば良いとのこと。(実際には18:30コパカバーナ発だった)料金は変わらないのだ。
さて、バス代とパチャホステル二泊分54ソルをまとめて支払い、残りのソルで食事と何か買物でも、と外に出た。
サンダルが珍しいらしく地元の人にジロジロ見られる。
確かにここは標高が富士山より高い3827m。陽は暖かくても風が冷たい。日陰に入るととても寒い。
うろうろ歩いて6ソルの定食屋に入ってみる。
例によって、問答無用でスープが出てくる。
ムサカをそのままスープにしたような味でとても美味しい。特筆すべきは浮身にパセリではなく小口ネギを散らしている点。泣ける。
セグンドはロモ サルタードにしてみた。牛肉が超塩辛いが、食べたいなーと思っていた目玉焼きが付いていたので嬉しい。
そのあとまたウロウロと散歩をしつつお土産物やさんなどをのぞき、10ソルの靴下を買ってみる。これで残り12ソル。明日のバスターミナルまでのタクシー代(宿の人によると5〜7ソル)プラスバスターミナル使用量1ソルを残して上手く使い切ったことになる。
靴下はアルパカの毛で出来ていると言っていたけど違うと思う。まあ必要だったからいいんだけど。