旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

オタク気味のエゲレス人から学んだこと

自戒を込めて愚痴ります。
先日一緒に近所の買い物に行ったエゲレスの女の子の態度がやれやれ過ぎて参った。

どこに行きたい?どうしたい?どっちの道に行ってみたい?お腹すいた?ご飯ものと麺類どっちが良い?どの店に行きたい?持ち帰りにしたい?という質問全てに「どっちでもいい、何でもいい」と回答されました。私といて楽しくないのかなと思いました。

ちゃんと言うこと言わないと、相手を不快にするのね。私も時々良かれと思って結果的にこういう反応になってしまっていることがあるかも知れない。
気をつけます。

折しも台北の山に雪が降り、台北在住日本人のブログでは44年振りの寒さと書かれていたような日でありました。
花蓮は雨。
私は前日に買い出しをしており、その日は出掛けなくて良い準備をしていたのです。
だから、その日に観光に行くというお客様(可愛い越南系豪人)にジャケット1枚貸してしまっても平気だったのです。
が、ジャケット貸した後でエゲレス人がスーパーマーケットに行きたい、料理がしたいと言い出しまして。

彼女は一ヶ月ぐらいこの宿にいる予定のお客さんです。期間が長いので、一泊や二泊で去って行くお客様とは別で、我々ワークアウェイヤー部屋に移ってきたのです。その方が友達が出来るよねっていう宿のオーナーの計らいです。

日本で一年英語教師をしていたのに日本語がほとんどわからないみたい。恥ずかしがりだから、わかってても言わないだけかも知れないけど。
持ち物がかなりピンク色でキティちゃん他私の知らないキャラクターグッズ多数、聴く音楽もアニメソングっぽい。とにかく私が知らないから何とも言いようがない。

私は私で日本人だしエゲレス英語分からないしで、なかなか苦労しました。
彼女は二週間ぐらいはこの宿に居るのに、何故にスーパーの場所の一つも知らんのだ。

冷たい雨が降って風もまあまあ強いし、市場に行ってみようとしたけど日曜だからかなんにもないし、何聞いても何でも良いって言われるし、しまいには無言でパン屋さんの前で立ち止まって買物を始めるし。もしかしたら何か言ってくれたのかも知れないけど、前を歩いていた私には聞こえなかったので数メートル進んでしまいました。
気付いてしばらく待ったけど、私はワークアウェイの仕事の時間が迫っているかも知れなかったので、(この日は何時からか言われてなかったので、一応昨日と同じ時間にスタンバイした)パン屋さんでパンを温めてもらうのを待つ彼女に目配せして先に帰ったった。

やっぱりスーパーの場所だけ教えて「行ってらっしゃい!」で良かったのかな。おせっかいだったのかも。