旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

花蓮の歩道について

花蓮の街は路駐だらけです。
なんだか凄く歩きにくいな、色々なものを避けなきゃいけないし、時には車道に出なければならない。なぜ?
と思っていたのですが、全ては路駐のせいです。
お店に入ろうにも正面にバイクや車が停めてあって、歩行者は遠回りを余儀なくされます。
店構えによってはお店の存在にすら気づけないこともあります。
f:id:taoisme:20160207163605j:image
また、自分のお店の前にテーブルと椅子を出して店員さんがくつろいでたりするのもまた良し悪し。
避けようとするとそこにはバイクの列があるので、結局車道に出なければなりません。
梅雨かいなと思うくらい雨の降るこの時期の花蓮。車にぶつかりそうで危ない上に雨に当たるという問題もあります。

南米は路駐あまり見なかったな、そう言えば。
そんなことしたら秒殺で盗まれるからですよ。