旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

軍国少年

僕はね、昭和九年生まれ、たった四年の国民学校教育。
僕の発音わかる?

真珠湾の後ね、日本にアメリカ攻めてきた。沖縄がやられた。でも台湾はまだ大丈夫。朝鮮も大陸も、東南アジアも日本は良く守っていた。
あの二つの原子弾がなければ日本はまだ二、三年は闘ったよ。
日本はとても勇猛だよ。天皇陛下は原子弾の後もう辞めると言ったけど、軍部はやめたくなかったんだ。


台湾の米どころ、池上へ行きました。
駅前のお米屋さん兼貸し自転車屋さんのお父さんは日本語の教育を受けたとのことで、問題なく会話が出来ました。

すぐに戦争の話になりました。
上記の内容は当時の軍国少年に共通するものだと思います。
でも泣けてきちゃった。

四国に行きたいとおっしゃってました。瀬戸大橋が見たいそうです。
是非来て欲しいと思います。

そして。
言葉が出来ないということは、こういう話を聞く機会をみすみす失っているということです。
やはりかなり損してる。