読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

南米テレビ事情

中南米はブラジル・ガイアナ・スリナム・フレンチギアナ以外みんなスペイン語を話します。
メキシコで吹き替えたスペイン語による日本アニメがチリでも放送されて、悟空も翼くんもメキシコ訛りのスペイン語を話すので、チリの子供達にとっては非常に滑稽であるということが起こるらしいです。きっとペルーでもボリビアでもエクアドルでもそうなんだろうと思います。
テレビショッピングも、売るものは同じなんだけど、電話番号の数が凄い。ペルーはこの番号、ボリビアはこの番号、ってたーくさん画面に表示するから文字が小さいし表示する秒数も短いし、本当に買いたい人は電話できるのだろうかと心配になります。ただ、日本と同じで、通販のはずなのに店舗があったりします。これは本当にその会社の店舗なのか、セカンドハンドなのか、店舗のオーナーさんが通販で大量に買って売ってるのか、または個人で販売できる正規ルートがあるのか、本当はテレビでやってる商品ではないけどウソをポップに書いて売りつけようとしているのか・・・不明です。西語が出来りゃ聞いてみるんだかな。そんな難しい会話はできません。残念です。