旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

久々にチーズを

今日は涼しいを通り越して寒い!
夏ばてで牛乳ばかり飲む日々はそう長くは続かぬようです。


で、久々にチーズを買う気になり、
お気に入りのトム・ド・サヴォワを買ってきました。


どうです、フランスにいるひとっぽいでしょう。はは。
今日気づいたのですが、
これがお気に入りって、要は日本のチーズに似てて
あまり癖がないからなのでは???
いろいろなチーズを試して、
これのガワが少し苦いところがおいしいと思ってるけど。


友達に聞いたのですが
サヴォア地方は草がいいので、乳の質がよくて
おいしいチーズができるそうです。
サヴォアはイタリア、スイスとの国境近く、
アルプスの麓です。


*****


ヤギのチーズがモロ山羊なのは有名ですが
こっちに住んで長くなると、日本人でもあれがおいしいと思うようになるらしい。
私は羊でもうーん?なのに。
まあ出てきたものはおいしくいただきますが
自分で買うかどうかは別。


しかしもう少し小さいサイズで売ってたらいいのになぁ。
もっと試したくてもリスキーすぎる。