旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人は爪を噛む

地下鉄でも、教室でも、ホストファミリーも。 みんな爪を噛む。 もしくは指を? さかむけを? 老若男女爪を噛むのをヤメテクレ!! 地下鉄での観察によると爪を噛んでいるのは白人だけです。 なに人かは不明。 (ちなみに教室で爪を噛むのは仏人の先生とスペ…

バカンス悲喜こもごも

今日、お寿司屋さんの店長が出勤するときに、 道端でクワガタを見つけたらしく 店に連れてきた。 パリ市内は公園がいっぱいあって、常に鳥のさえずりが聞こえていますが まさかクワガタまでいるとは。 めっちゃ和みました。 しかしみりんをやるのはどうかと…

腸の長さ

パリで入手できる日本語の情報誌のコラムによると 日本人の腸はフランス人の腸に比べて約2mも長いのだそうです。 テニスコート一面分、と中学の理科の授業で習ったのは 腸だっけ? あれは日本人の腸の面積なのかしら。 フランスに来て8ヶ月、自炊しないと…

ブログを始めてみました

気が向いたときに書きます。 飽きたら止めます。 あと、インターネットの使えない環境になったら止めます。 のっけからかなりどうでもいいが パリの教会はてきとーな時間に好き勝手に鐘を鳴らせるようになってるらしく (いや違うと思うけど) 16:40の次が17…