旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2011-01-01から1年間の記事一覧

パリ再び

銀行口座の解約もあって17日から本日まで二度目のパリ。 フランス語はだいぶ忘れてて困ったけど インターネットで友達とは比較的容易に連絡が取れていたため 久々でも私の言語能力以外は違和感なく過ごせました。 泊めてくれたり寿司パーティを開いてくれた…

ちいさなおもいで

昨日はお弁当の準備を怠ったため 作り置きがあるにもかかわらず持っていけず。 ゆえに今日の昼食は以下のとおり。 雑穀のパン フェンネルだかクミンだかの入ったゴーダチーズ80gほど(かたまり) りんご バナナ みかん。 フランスでの、とくにシャンベリーで…

なんとなく

季節感を思い出そうと、百貨店の和菓子売り場へ。 時間が遅かったため、品切れのものが多数。 かぼちゃ時雨と大福みたいの、栗を使ったもの。 うん、秋だ。

きっかけ

寒風吹きすさぶタクシー乗り場に 客待ちのタクシーが一台もいなかった。 みんなお客を乗せているのだと思うと 少し明るい気分に。 きっかけがあることに気づくこと。 それにキッカカッテ笑顔でいること。 今月も残業時間が45時間を越える。

人出

昨日は神戸マラソンの日でした。 間違って落選者にも当選のお知らせを送ってしまったり 強風で折り返し祭りが中止になったり 給水所に水か無くてみんな自販機で水買ってたり したらしい。 でもすごい人出でした。 私はそれをかき分けて大好きなみんぱくへ。 …

かぼちゃからもみの木へ

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれていやになっちゃうよ。 残業続きで22時閉店のスーパーにすらいけず、 世の中の動きに気づけなかったが、実はもう11月なんである。 フェイスブックで友達がかぼちゃ祭りパーティーに誘ってくれたり 別の子は別のかぼちゃパー…

そういえば

フルネームはスマートフォンなのに 省略するとスマホっておもしろいな。 確かにスマフォってなんかうっとおしいな。 実際スマートなのかどうかは知らないけど。 いずれにせよ、電車の中で毎日毎日携帯をいじってる人って なんかスマートじゃないね。 たとえ…

門;出入り口 戸;出入り口を塞ぐもの 窓;目の戸 喉;飲むところの戸にほんごばんざい

評価

ゼロ・エミッション・ステルス・サラリーマンのOさんは 何のアウトプットもなく(ある意味ゼロ・エミッション) だいたい自席にいない(ステルスな)のに 昔もてたと自己申告する見た目とエエ声で風当たりがそんなにない。 3DアンパンマンのMさんは細かいと…

ウェンディーズ復活!!

私がフランスにいる間に日本から撤退してしまっていたウェンディーズが この12月にも復活するとのこと。 でも東京って!! 早く神戸に来て! いやむしろ高砂に来て!(無理) マクドなんかは、朝Mc以外は食べ物かどうかすら怪しいけど ウェンディーズは普通…

ポイントカード

駅前、という名前の海鮮丼屋さんに行った。 海鮮丼の一番小さいのが480円。 カウンターのみ。 席に着くと店員さんにポイントカードお持ちですかと聞かれた。 持ってない。 お作りしましょうか、と言われたがお断りした。 ポイントカードの類は、作ることもあ…

ふつふつと

自分の努力で自分を変えられるなんて おこがましいにも程がある。 「しなくてもいいのに努力してしまって しんどいんです」 きっとこういうまじめな子は怒られたことがないんだろう。 だからしんどさから開放されるために ちゃらんぽらんになることが目標に…

送別会

22日は送別会でした。 私の超苦手な飲み会。 中播磨の大型飲食店はだいたい靴を脱いで座敷へ上がるタイプで しかも20人くらいのスペースに区切られた海の家みたいな感じで たたき部分をスリッパOR靴でトイレに向かうと 迷って戻れなくなるくらいだだっ広い。…

ピーク

えーん、パリが恋しいよー! この骨格の違いが本当に面白い。

救われた

仕事上の自分のミスに自分で気づき その対処でいろんな人に連絡。 主に対応を迫られる担当者が 「起こってしまったことはしょうがないんで、 自分は前しか見てないんで」 と言ってくれた。 なんていい人なんだ。 普段常に半眼で、マスクで、猫背で、 だいた…

会話の仕方

半年ほど前のことだけど、ラジオで会話の仕方を解説していた。 こんな感じ↓ 知人と話していて、相手がこう言ってきた。 「そういえば今度、北海道に旅行に行くんですよ」 あなたは何と言いますか。 答えは三択じゃないけど例えば 1)いいですね、北海道のど…

韓国人は脚を出す

夏の初めに行った人生初ソウル。 そのおもひでを今更書こうとしている。 ウガンダには一人で行けるのにソウルにはフリーツアーで、友達と二人で行ったのには理由がある。 1、ハングルがまったく読めない(ウガンダは英語) 2、自分の面倒を見ればいいので…

気が気でない

円高ですねー。日本で遊んでる場合じゃないね。外国へ行きたい。 近場で、2泊3日とかで充分だからよそのお国へゆきたひな。それができないならせめてドル預金 それも無理ならせめて外貨両替(笑) 行く予定がなくても!

秋の空

もう虫の音が聞こえるんだもん、やんなっちゃうね。

おじちゃん

22:30 残業を終えて自宅の最寄り駅から歩き出す。 後ろから男性の声。 歌ってる。 「かなーしくーてーかなーしくてー とてーもやーりーきれーないー このやるーせなーい もやもやをー だれーかにーつげようかー」 音痴じゃない。 だみ声じゃない。 酔っ払っ…

夏が行ってしまう

2011年の夏が行ってしまうまえに 夏らしいことをしておこう。 季節を大切にするのは日本人の特徴だ。 この島が常夏じゃないということが ある程度 われわれの生き様をこのように形作っているのだ。 No more Nagasaki あと3週間。 せみと争っても夏を夏にしよ…

自分を保つために

悪影響を受けそうな気がするときは その人やその情報を遠ざける。自分を自分で在らしめるのは自分以外にないのだ。 よい人やよい情報を選ぶことで 自分をよくして そのよい影響を周囲へ与えればよいのだ。No more Hiroshima

52万5600分――1年を計る基準は何?

人生には今しかないとわかっていてもすぐ忘れてしまう。 着飾って出かけても罰は当たらないんだよと自分に言い聞かせて 来ることのないイツカをイマにしてしまえ。

驚きの低価格

年末年始、どこ行こうかなーと 格安航空券サイトでいろいろ検索していると なんとナイロビ行きが15000円弱。 いいい、行こうかなナイロビ再び。 パリ80000円弱。 宿泊費無料だとしてもナイロビのほうが安く上がりそうな・・・。

他人の振り見て我が振りなおせ

そりゃ自尊心は大切ですよ。 でも他人の批判ばかりしてよい話をしない人とか 愚痴を言うふりをして実は自慢ばかりしてる人とか 田舎ものだと思う。 「こんな時間になってこれ頼まれても、ねー」 (ま、あたしならできるけど。だからあたしに頼んだんでしょ)…

月曜日なのに

訳あって月曜から飲み会。主賓不在のまま2.5時間経過。 さっさと帰ろうと思ってたのに無理じゃんっ。 でも課長の話が面白すぎて席を立てない。 でも何がそんなに面白かったのか今日まったく思い出せない。 でもやっぱり飲み会は苦手。 帰りの電車で気づいた…

もう少し勉強しなければなんとも言えはしないけれど

今日は神戸ムスリムモスクへ、コーランの勉強に。 言ってることはまともなの。 善思、善語、善行。 ゾロアスター教と同じ。 でも、パリの地下鉄構内で若い女性が黒ずくめの服を着て 右手を差し出して頭を垂れてひざまずき 微動だにせずバクシーシ(施し、喜…

ははうえさま

母上様 お元気ですか。 夕べ杉の梢に明るく光る星ひとつ、見つけました。 星は見つめます(だっけ?)、母上のようにとても優しく。 私は星に語ります(だっけ?)。 くじけませんよ、男の子です。 寂しくなったらお便りしますね。 いつか、きっと。 一休 昔…

強風亭日常

最近はまっているもの 蕎麦湯 今日悔しかったこと スーパーで若鮎四尾入り(和菓子)が売り切れていた 今日うれしかったこと 朝から友達のカメルーンの写真が見られた 早く時が過ぎればいいのにと思い その後を作るのは今しかないと思う。 昔あったウイスキ…

アラカルト

つながること 承認欲求 追憶 静寂 繰り返し 隔離 反省 分析 瞑想 霊感 第六感 悔悟 スペック ワールドワイドウェブ ゆめうつつ=夢現 つながらないこと つながぬこと 折損 対応対応対応 呼び声 近くて遠いこと 見栄を張ること 雑踏 評価 印象 安心感 思ひ出 …