旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

そうなのか

まだ体は諦めてないのだな。 期待させてごめんねってお腹に手を置く。

ちょっとやる気

仕事をまた辞めて、2015年1月から南米の旅に出ることにした。 久々にウキウキする。 持ち物とか準備とか考えてわくわく。 お金貯めようとそろばんはじいてわくわく。 生きてる気がするぜ。

無知蒙昧

無知蒙昧という名の勇気私にもまだあるはず。

有頂天

人生道西行き有頂天を先頭に500kmの渋滞

優しい私

Facebookでいいね!って言って欲しそうな発言には、そう思わなくてもいいね!を押してあげる優しい私です。 心広く育って良かったな。 これからも精進します。

北斎展

やっぱり歩くとめまいがする。 やっぱり北斎は素敵。 やっぱりここで働きたい。

敬語

❌おっしゃられる ⭕️おっしゃる❌お亡くなりになられる ⭕️お亡くなりになる日本人なら日本語を正しく使いたい。 私も気を付けよう。

意外過ぎてショック

この人困ったなあと思ってる人がいて、まあ、以前書いた人なんだけど、みんなも困ってると思ってたら、なんと困ってるのは私ともう一人だけだった! ショック過ぎる。 確かに他の人には余り直接の被害はないのかも。だったらやはり、さっさと辞めようこの職…

美人

いやー、なんちゅうか・・・ やっぱり美人っていいよね! 世界を平和にすると思う。 性格が合わないとわかってる人でも、美人を見ると瞳孔が開くわ。 実際美しいかどうかよりも、美しくあろうとしてるかどうか。

やる気を無くすという病

全く仕事をやる気が起きない。 飽きた。 仕事のみならずこの人生に飽きた。 罰があたる物言いではあるが実際に今の私の感情を表現できるのはこの言葉より他にない。職場の先輩たちには本当に感謝している。 しかし老後の面倒まで見てくれることはない。 ここ…

マリアージュ

人類史上最も悲しいメロディと言われるらしいアルビノーニのアダージョを なんと結婚式のシーンに使ってしまったこの映画、タイトルはズバリ「マリアージュ!」

愚痴

仕事のことはあまり言わないようにしてるけど、最近良からぬものが溜まってきているらしく目眩がするので言わせてもらう。仕事を停止させるのが一番ダメなこの部所にあって、私がアシストしてる正社員Kさんのあだ名はスポンジもしくはブラックホール。 すな…

かわいそうに。 人をけなすことでしか、自分の優位性を示せないのだ。

不定愁訴

お腹は空くのに食べたいものがなにもない。 あと、味覚が鈍くなっている気がする。

ラジオで

市原悦子さんが「赤毛のアン 青春編」を朗読しているが、日本むかし話にしか聞こえない。

ライオンキング

ライオンキングを見た。 バレエ、30年振りにやりたくなった!でも、なんか感動できなくなってる。心が硬くなってるのかな。

仕事は

もぐらたたき。職場の先輩が、わかりやすく説明してくれた。

人と一緒に

人と一緒にいるのはしんどいけど、 人と一緒にいられる人のことはそれなりにうらやましく思う。 矛盾してるかな。

まだまだ距離

先日の電話では弟を遠くに感じていたけど、でも遠くにいるのは確かに弟だった。ところがその後会ったときは、隣に座って一緒に食事をしているのに、このひと誰って思った。そもそも私、弟なんていたっけ。

代替品

茹でたじゃがいもが食べたいと思いながらうちに帰ったのに 気づいたら茹でたスナップえんどうを食べていた。 こうやってひとは、代替品の人生を歩んで行くのだ。

美人とは

美人って、本当に美しい場合もあるけど、美しいふりをしているだけの場合もあるよね。遠目にはアジアンビューティなんだけど、近くで見ると印象派の絵画を間近で見たような、直視できない感じだったりするひとがいて。それ分かってからも遠目に見るとやっぱ…

距離

弟のことを遠く感じてたこの頃。 先日は隣にいるのに誰だっけこのひとなどと感じてしまった。 弟。 こんな話し方だっけ。 こんなヤツシやったっけ。 知らないひとだよ、知らない、このひと。

ステージ

最近お店でいろんな服を見ていて、あ、これいい!って思ったものの値段が高いことが多い。 コート12万とか、ワンピース6万、7万とか。 手の届く価格かどうかも問題だけど、どこに着て行くかも大問題。 次のステージに行くべきなのかなぁ。

なんだか

紀伊國屋で本を買うとレシートの幅が無駄に広くて、財布に入れるときも出して整理するときもワンアクション余計にかかる。それ以外にあの本屋に不満はないが、なんとなく足が遠のく。

今日の感想

もう若くないって知ってたけど、ほんとにもう若くないね。 あと、人に会って話すって大事だね。

飢え

私は飢えている。何にかというと女にである。しかも明治生まれの女である。凛としておちゃっぴいな、筋の通った上で着崩した、気っぷのよい朗らかな女。上質な笑いも健康も、まっとうな人の道も、彼女たちが持っていた。日本にはおばあちゃんがいなくなった…

自覚/線引き

痛いひとって痛い自覚あるんだろうか。 痛いの定義によるか。どこから痛いと言うかの線引きの問題なのかな。 私も人から見たら痛いかも知れないし。 でも本人すごく楽しそうなんだよね。