旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が遊びに来た

パリのモロッコ美人がシャモニに遊びに来ました。 頼むからハイヒールは履いて来ないでくれ、 寒いから冬用の服を持ってきてくれ と再三の要請にもかかわらず 相変わらずのきらきらねーさん状態で登場。 この街はスポーツウェアで歩く人がほとんどだから 彼…

ショファージ・・・

昨日点検してよかった。 フランスのストーブは部屋にくっついてて 壁からお湯がショファージに流れ込んで部屋を暖め また壁に戻って行くのですが。 昨日お湯の栓を開けて寝たら 今朝床が水浸し。 何だよ。 確かに今日は寒くて、山が白い。 もうシャモニの秋…

9月なのに

まだ9月なのに本日ショファージが入りました。 ショファージとは何か。 ストーブのことです。 暖房です。 セントラルヒーターなので自分でつけることはできず 建物の管理をする人がつけるのです。 自分でできるのは調節と切ることだけ。 本格的な冬が来る前…

スイスへ日帰り旅行再び

先日は車で連れて行ってもらったスイスですが 今日は歩いて国境付近まで・・・ と思っていたら、国境をまたぐことができました!! シャモニからバスで30分ほどでル・トゥールというところまで行き そこから気持ちの良い丘を2時間登って国境のコル・ド・バル…

今日のまかない!!

今日のまかないは社長のブイヤベース!!! シャモニにこんなに魚介があったんだ! と思うほど立派なホタテ、えび、かに、ムール貝、白身魚、 と、たまねぎ、じゃがいも。 おいしかったぁ! 幸せです。 そしてデザートは社員Yさん(千葉県出身、仕事もでき…

今日の従業員

季節労働者Y(弘前出身):(気をつけの姿勢からひざを軽く曲げ伸ばしながら)シュ シュ シュ (立ち去る) 社員K(名古屋出身):何あれ 季節労働者N(岐阜県出身):壊れちゃった 社員K;まあここで働いてたらある程度壊れるけどね(注) 季節労働者A…

今日のお客さん

まずは 一人で7人前くらい食べて 111ユーロ使って8ユーロのチップを置いていった ごついおじちゃん。 会計を担当した同僚によると 500ユーロ札が財布にたくさん入ってたらしいです。 やっぱがっつり食べる人は素敵ね。 でも別の従業員によると その…

スイスへ日帰り旅行

旅行というか、ミルティーユ(ブルーベリー)摘みに行ってきた。 レストランの名物かあちゃんみたいな人が連れてってくれるというので 乗っかってみました。 スイス側へ国境を越えてすぐのところで、 一応採集禁止区域らしいですが 8人で行ってしまった。 …

イタリアへ日帰り旅行

が、できると聞いてから ぜひ行かねばと思っていたのでありますが 本日ついに実現しました!! シャモニからバスで45分で行けるイタリア、クールマイヨールです!! 行きはロープウェイで モンブランの手前のエギュイユ・ドゥ・ミディ3842mまで登り …