旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

元旦と元日

今年の1月1日の夕方に能登半島で地震があったんですよね。

みんなこの地震のことを「元旦の地震」っていうんだけど

夕方だから元旦じゃないんだよね。

「元日の地震」が正しい。

旦というのは、地平線から太陽が昇っている様子なの。

だから元旦と言ったら元日の朝のことなの。

夕方4時台の地震だったから、当然元日の朝ではない。

だからいい大人が元日の地震って言えないのは悲しい。

 

難しい言葉を間違えるんじゃなくて、簡単な言葉を間違えるのって恥ずかしいよね。

誰でも間違えることはあるけど、二回目は無いように努めたいわね。