旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

寝かせ玄米作ってみた

実は昨年末、二晩水につけておいた玄米と小豆がありまして、30日に炊いて3日間寝かせてまして、2日にようやくありつけました。いわゆる寝かせ玄米というものです。

なにもわざわざお正月にやらなくてもと思いますが、たまたま思い立ったのが30日だったので仕方ありません。

人生初の寝かせ玄米でしたが、いくつかYouTubeを見て作り方を確認し、とってもおいしくできました。

しかし3日間炊飯器にいれてずっと保温しておくのが結構気になりました。

夏場は気分的に嫌かもしれません。が、冬場は気のすむまで作ろうと思います。

おいしいし、体にも良いそうです。

私が買うのは普通にスーパーで売られているものなので、無農薬とかではありません。そのあたりを気にする人には向いていないかもしれません。

昨年12月に入ったあたりから妙にせっかちになっていまして、思いついたらすぐやりたい!って感じで行動に移すようになってしまってます。年を取るとこうなるんでしょうかね。もともとはとてもゆっくりした人間なんですが。