旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2013-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり果物は美味しい。 金柑は切ったり皮を剥いたりしなくて良いから好き。師走。 顔見世を見に行ったり、くるみ割り人形を見に行ったり、うふふ ♪ …したいなあ。

新米を

新米をカレーで食べる罪悪感

ごぼう

ルイス・フロイスがその著書の中で木の棒を食べさせられたと書いているというごぼうですが、私はわりあいに好きでして、というか食べられない時期があったために好きになったということかも知れないが、美味しいものなのですよ、私にとっては。 パリの片隅の…

喧嘩両成敗

喧嘩両成敗 という言葉が結構好きだと先週くらいに気づいた。子供の頃弟と喧嘩をすると、祖母に必ずこれを言われたものだ。こちらにはこちらの、相手には相手の正義があるわけだから、喧嘩にまで発展させてしまったのは、それ以外の解決策を見出せなかった双…

男って

男ってピュアだなあ。 お目出度いなあ。なんだか可哀想だ。

盛りだくさん。

今日はお昼前から茶道の開炉の見学で、いつもと違うお稽古の雰囲気。二千円の追加料金を支払っているだけあって、なんだか盛りだくさんのお稽古だ。先生の所作を一部始終見られるのは大変勉強になった。自分の所作は自然さにかけてるんじゃないかと思う。そ…

走ろう!

走ろう! 走り出したい気分のときは。 遅くても不細工でも、走りたいだけ走ろう!

マッキーを見に

仕事終わってから塚口サンサン劇場へ。明日の朝早いとかそういうのも気になるけど、好きなことをして自分を取り戻すのって大事だ。そのためにはお金とか時間とか、ケチケチしない方が良い。 現に今、映画始まる前から幸せな気分。

金薫邸日常

金木犀の姿は全く見えないのに、香りだけはとても強く漂ってくるのです。そんなことを思いながら、イカと里芋の煮っころがしをいただくのです。今日はことに腰が痛いな。

決まらない、決められない

2014年の五月の連休、パリ行きの航空券買おうかなと思ったが、その頃には仕事辞めてて、好きなだけ向こうに居られるかも、なんて夢想してポチッと購入出来ない80,555円。

むしゃくしゃ

かぼちゃ祭りに誘われた。 勝手に浮かれていやがれってんだ。 わたしゃ日本人だかんね、異国のお盆は関係ないのよ!

美容院

また髪を切って染めて、今度はパーマもかけてみたわけですが、思うに美容院へ行くというのは、普通の人になることなのではないかと。また普通の人になることができました。

台風が二つ行って

急に寒くなった…。 替えなきゃね、衣。

時間

一人で遊ぶのが好きになったそもそもの原因を思い出した。待ち合わせが嫌なのだった。 食べたいもの、行きたいところ、見たいものを合わせるのが嫌なのだった。 自分の時間を人と共有するのが、私にとっては大仕事で、人といると疲れるのだった。そうだった…

お出掛けは楽し。

電車で、向いの席に座った女の子が超好みで、こちらがサングラスをかけているのを良いことに、どこがどう好みなのかを詳細に観察した。全体の雰囲気は素直で自然な感じ。髪は肩よりも少し長い位で耳から下のみ緩く巻いてる。色は栗色。ちょっと無理したアイ…

(仮)

なんか今更ながら、この人生は(仮)っていう感じがするんだよね。 ずーっと、(仮)。 35年間。 あと5年、(仮)のままやり過ごして終了予定。・・・「本」にした方が良いのかな。

違和感違和感 神戸の?

ただの兵庫県民である知人二人が、それぞれ別の方のFacebookの投稿で「神戸の素敵なお嬢さん」と表現されていた。 素敵というのは主観だから置いておくとして、お嬢さんって?何歳くらいまでがお嬢さんなのかしら。最近は未婚であれば、三十代中半ばでもお嬢…

あれ。

あれ、この子ってこんな子だっけ…? っていう、ごく軽微な驚き。及び失望。ひとってなかなか変われないものだと思ってるんだけど、ずっと同じでもいられないみたい。変わるんだ、お互い。 せめて良い方向へ変わりたいけど、良いの基準が人それぞれ。 諦観・…

シンクロ 2

その後も微妙なシンクロが幾つか続き、私は何を目指してどうすればいいのかわからない。 今生に飽き飽きしていることは確か。 どうする、これから。

シンクロ

ここ数日シンクロがすごい。頭の中が、次の日に現実になる。いや、ふと思い出したダジャレの元のネタに当たるものが、友達のFacebookの投稿に出て来たりっていう程度だけど。三回も続くと調子付いてしまう。

つくること

料理も小物も服も、絵も立体作品も工作も。 大好きなはずなのに何故か全く手をつけていない。料理はするけど。ふざけておどけたことから急に自分を思い出した。

人のふりみて我がふり直せ

ということで、人の話は最後まで聞き、その人が聞いて欲しいと思うことを聞き出そう。グランフロントに出来た新しいパン屋の話をしているのに、イキナリ「◯◯(田舎の駅名)にあるパン屋も結構美味しい」とか、意味のわからない対抗意識を燃やすのは見苦しい…

食べること

本当に食べたいものでもないのに、無意識に食べる。 お腹いっぱいだなあと思っても、まだこれも食べたい。 こんな食べ方、食べ物に失礼だ。

まだ

まだ今日もむしゃくしゃする。 早くベトナム料理食べに行かなきゃ。もっと自分を活かせる仕事をしなきゃ。

打開策は

なんだかむしゃくしゃする。 こんなときは優しいベトナム料理が必要。

負け惜しみ

結局、色白だとか肌がきれいだとかまつげが長いとか鼻が高いとかっていうのは美人だと総合的に言えないから部分的に褒めているのにすぎない。 自分で鏡を見て思う場合は負け惜しみに過ぎない。 重要なのは目が大きいこと。 目が大きくて、顔の造りのきれいな…

新米 新さんま 秋鮭 魚大好きなんだけど、海のもの食べて大丈夫かな。 海洋民族の日本人が海を汚してしまうなんて。 本当に悲しい。申し訳ない。

分散する意識

今日、職場にヒョウ柄のパンツで行ったのだが、みんな私が髪を切っていることに気を取られて、ヒョウ柄に言及した者はいなかった。 いや、案外ヒョウでも許される職場なのかも。

変な変化

あんなに好きだった海外旅行に、何故か食指が動かない。本屋さんに行っても、旅行関係の本棚には不用意に近づかないように注意してたくらいの旅好きが。 なんか、どの国も地域も、しっくりこない。 なんで?年取ったら好みが変わるって、食べ物の話じゃない…

茶道

久々にお茶のお稽古を再開したわけだが、思うにあれはスポーツなのである。空手の型と同じ、バレーボールならオーバーだけとかアンダーだけとかの練習と同じ。形が綺麗にできていれば、意味は後からわかるようになっている。 深いなあ。