旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2010-01-01から1年間の記事一覧

帰国後2ヶ月経って

もうパリにもシャモニにもいないわけでありますから ブログを終了しましょうと思ったのですが。 やっぱりちょろちょろ続けようかなあと 思い直したかも。 それにはタイトル変えなきゃ。 日本に帰ってきて、まず思ったのは トイレが清潔。 一人ひとりが気をつ…

最後の最後に

アフリカでほとんど何の問題もなかったのに 29日にパリで食べたお刺身に当たって吐き続け よろよろと夜中の病院へ。 保険の切れる直前に病院のお世話になる。 さらに30日、 銀行のカードがATMに飲み込まれ 残りのお金を出せぬまま 夕刻シャルルドゴー…

無事帰還セリ

旅先はケニア・ウガンダでした。 お父さんお母さんごめんなさい。 でも楽しかったから良しとしましょうよ・・・。 とても楽しめました。 行ったほうがいいよ、アフリカ。 若者は特に。 ていうか若いうちに。 サファリツアー参加の白人はパワフルなので 60…

2ヶ月ぶりのパリ

パリに帰ってきた。 地下鉄がすごく揺れる。 ゆれるのに完全に停車する前に席をたって 人を掻き分けて 自分でドアを開けなきゃいけないの 忘れてた。 さて、今日からは旅に出ます。 次回の更新は早くても27日です。 インターネットカフェ見つけても、日本…

友達が遊びに来た

パリのモロッコ美人がシャモニに遊びに来ました。 頼むからハイヒールは履いて来ないでくれ、 寒いから冬用の服を持ってきてくれ と再三の要請にもかかわらず 相変わらずのきらきらねーさん状態で登場。 この街はスポーツウェアで歩く人がほとんどだから 彼…

ショファージ・・・

昨日点検してよかった。 フランスのストーブは部屋にくっついてて 壁からお湯がショファージに流れ込んで部屋を暖め また壁に戻って行くのですが。 昨日お湯の栓を開けて寝たら 今朝床が水浸し。 何だよ。 確かに今日は寒くて、山が白い。 もうシャモニの秋…

9月なのに

まだ9月なのに本日ショファージが入りました。 ショファージとは何か。 ストーブのことです。 暖房です。 セントラルヒーターなので自分でつけることはできず 建物の管理をする人がつけるのです。 自分でできるのは調節と切ることだけ。 本格的な冬が来る前…

スイスへ日帰り旅行再び

先日は車で連れて行ってもらったスイスですが 今日は歩いて国境付近まで・・・ と思っていたら、国境をまたぐことができました!! シャモニからバスで30分ほどでル・トゥールというところまで行き そこから気持ちの良い丘を2時間登って国境のコル・ド・バル…

今日のまかない!!

今日のまかないは社長のブイヤベース!!! シャモニにこんなに魚介があったんだ! と思うほど立派なホタテ、えび、かに、ムール貝、白身魚、 と、たまねぎ、じゃがいも。 おいしかったぁ! 幸せです。 そしてデザートは社員Yさん(千葉県出身、仕事もでき…

今日の従業員

季節労働者Y(弘前出身):(気をつけの姿勢からひざを軽く曲げ伸ばしながら)シュ シュ シュ (立ち去る) 社員K(名古屋出身):何あれ 季節労働者N(岐阜県出身):壊れちゃった 社員K;まあここで働いてたらある程度壊れるけどね(注) 季節労働者A…

今日のお客さん

まずは 一人で7人前くらい食べて 111ユーロ使って8ユーロのチップを置いていった ごついおじちゃん。 会計を担当した同僚によると 500ユーロ札が財布にたくさん入ってたらしいです。 やっぱがっつり食べる人は素敵ね。 でも別の従業員によると その…

スイスへ日帰り旅行

旅行というか、ミルティーユ(ブルーベリー)摘みに行ってきた。 レストランの名物かあちゃんみたいな人が連れてってくれるというので 乗っかってみました。 スイス側へ国境を越えてすぐのところで、 一応採集禁止区域らしいですが 8人で行ってしまった。 …

イタリアへ日帰り旅行

が、できると聞いてから ぜひ行かねばと思っていたのでありますが 本日ついに実現しました!! シャモニからバスで45分で行けるイタリア、クールマイヨールです!! 行きはロープウェイで モンブランの手前のエギュイユ・ドゥ・ミディ3842mまで登り …

Lac blanc

昨日から今日に日付が変わる頃 ウルトラトレイルの参加者たちが帰ってきだしていました。 今日の昼ごろ 私がラック・ブランという湖へ出発する頃も 何人か見かけました。 3日以内に帰ってこないと失格らしいですが けっこうおじいちゃんもいて 体力あるなあ…

ウルトラトレイル

モンブランの周りを寝ずに走るレースがあるらしく今日仕事の途中でそのスタートを見に行きました。 社長が「いっといで」と言ってくれたのです。素晴らしい人だ。 18:30のスタートに向けてお祭り。フランス語、英語、イタリア語、スペイン語でアナウンス…

分別サウンド

パリでの話ですが、TVを見ていたら富士ロックの会場が映し出されて 「会場ではたくさんのチラシが配られています。 しかしご覧ください、一枚も紙ごみが落ちていません」 とナレーション。 観客の足元の芝生には確かに何も落ちてない。 ごみの分別の番組で…

アヌシー観光

今日はシャモニ谷から抜け出して 電車で2時間半車で1時間の観光地アヌシーへ。 湖で有名な風光明媚な街です。 地球の迷い方によると、「フランスというよりスイスの雰囲気」 とのことですが、スイスに行ったことがないためわかりません。 グラタン・ドーファ…

今日は小登山

往復でも3時間弱の近くのシャレー(山小屋)へ。 レストランの社長に教えてもらった、お花がたくさんある 素敵カフェ@山の中 花の価値のわかる女でないと 花は贈られないのだろう。 ↑セピアにしてみた

C'était vraiment bon congé.(ほんとによい休日でした、と言いたい)

無駄無駄無駄。 日本社会に適応しようとする努力という名の度重なる人格的自殺の果てに 死に切れない人格が「また、生き残ってしまったな」と 物理的に私をここに連れてきたのだと解釈すると腑に落ちる? 無駄な努力。 10年以上。 無駄だったと認める気休め…

すでに冬

寒い。 何度かは知らんが非常に寒い。 昨日の夜は息が白かった。 今日は買い物をする際手がかじかんで小銭が取りづらかった。 待って。 夏。 まだ山登ってない。 今日のまかないに玉子焼きがあった。 プロの料理人が作る玉子焼き。 めちゃくちゃおいしい。 …

隔離された感じ

思うに シャモニーにバカンスに来る人は心と懐に余裕がある人が多いのではと。 でないと誰が子連れで物価の高い山中にしんどい思いをしに来る? 山ですれ違うときは疲れていても笑顔でボンジューって言わなきゃなんないし。 それでも自然から力をもらえるっ…

トイレ考

前々から 水洗トイレの水を流すときに一滴も水が外に飛び出ないのに 便器の中身ぎりぎりまで洗う様がすごいなと思っていた。 水の一滴さえコントロールできるなんてって。 しかし念のためふたを閉めてから水を流すことが多い私。 日本で、職場の人とその話を…

レタスの芯

フランス語ではレタスのことをサラダというので非常にややこしい。 で、レタスの芯のことをなんと言うのかと聞くと クー ド サラダ と言うらしい。(でも地方によるらしい) クーもしくはカー。 カタカナにしづらい。 心臓という意味です。 日本語でも草冠に…

パリの思ひ出

①モロッコ美人宅でのできごと モロッコ美人その二のうちに遊びに行ったら すごい部屋。 狭いし、キッチンがない。 シャワールームにキャセロール(なべ)。 こんな汚部屋からこんな美人が出てくるとは。 でも彼女のうちでいただいたヤギのチーズがおいしかっ…

シャモニー一週間、インターネットに繋がった。

日本食レストラン「さつき」でバイト。 パリから電話したときは社長 「お客さん日本人ばっかりです」って言ってたのに 仏語、英語、イタリア語が飛び交ってる。 日本人も来るけどほとんどが団体さんのようです。 寮、というか社宅というか、が、かなり広くて…

つながった

昨日マダムが帰ってきて、インターネットを復活させたようです。 つながってよかった。 しかし寒い!! 7月とは思えない寒さ。 最近ずっと曇ってるし。 どのくらい寒いかというと、Tシャツ着てブラウス着て 夕方以降はさらに薄手のカーディガンを着込むくら…

ご無沙汰しております

書きたいことはあったのだけど ずっとインターネットが繋がらなくて いらいらしてました。今日は友達の家でつないでます。マクドで使えること忘れてた。 まあ、わざわざマクド行ってまでブログの更新はしないけどさ。 今日はチュニジア人の友達に 「ハチ公の…

Bois de Boulogne

今日はブーローニュの森へ行ってきました。 これはかなり気持ちがいい。 日差しは鋭いけど風は冷たいっていう不思議な状態です。 でも森のかおりが全くしません。 湿気が少ないから?? しか、理由が思いつかぬがなんなのでしょう。 たくさんの人が日向ぼっ…

久々にチーズを

今日は涼しいを通り越して寒い! 夏ばてで牛乳ばかり飲む日々はそう長くは続かぬようです。 で、久々にチーズを買う気になり、 お気に入りのトム・ド・サヴォワを買ってきました。 どうです、フランスにいるひとっぽいでしょう。はは。 今日気づいたのですが…

Jamaica party!!

今日はジャマイカパーティー♪ 世界最速のスプリンター、ウザイン・ボルトが なぜかDJをするというレゲエ祭り(無料)が パリ市役所のとなりの広場で行われるということで レゲエ好きとしてははずせないイベントでしょう! とはりきって行って来ました。 ウ…