旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lac blanc

昨日から今日に日付が変わる頃 ウルトラトレイルの参加者たちが帰ってきだしていました。 今日の昼ごろ 私がラック・ブランという湖へ出発する頃も 何人か見かけました。 3日以内に帰ってこないと失格らしいですが けっこうおじいちゃんもいて 体力あるなあ…

ウルトラトレイル

モンブランの周りを寝ずに走るレースがあるらしく今日仕事の途中でそのスタートを見に行きました。 社長が「いっといで」と言ってくれたのです。素晴らしい人だ。 18:30のスタートに向けてお祭り。フランス語、英語、イタリア語、スペイン語でアナウンス…

分別サウンド

パリでの話ですが、TVを見ていたら富士ロックの会場が映し出されて 「会場ではたくさんのチラシが配られています。 しかしご覧ください、一枚も紙ごみが落ちていません」 とナレーション。 観客の足元の芝生には確かに何も落ちてない。 ごみの分別の番組で…

アヌシー観光

今日はシャモニ谷から抜け出して 電車で2時間半車で1時間の観光地アヌシーへ。 湖で有名な風光明媚な街です。 地球の迷い方によると、「フランスというよりスイスの雰囲気」 とのことですが、スイスに行ったことがないためわかりません。 グラタン・ドーファ…

今日は小登山

往復でも3時間弱の近くのシャレー(山小屋)へ。 レストランの社長に教えてもらった、お花がたくさんある 素敵カフェ@山の中 花の価値のわかる女でないと 花は贈られないのだろう。 ↑セピアにしてみた

C'était vraiment bon congé.(ほんとによい休日でした、と言いたい)

無駄無駄無駄。 日本社会に適応しようとする努力という名の度重なる人格的自殺の果てに 死に切れない人格が「また、生き残ってしまったな」と 物理的に私をここに連れてきたのだと解釈すると腑に落ちる? 無駄な努力。 10年以上。 無駄だったと認める気休め…

すでに冬

寒い。 何度かは知らんが非常に寒い。 昨日の夜は息が白かった。 今日は買い物をする際手がかじかんで小銭が取りづらかった。 待って。 夏。 まだ山登ってない。 今日のまかないに玉子焼きがあった。 プロの料理人が作る玉子焼き。 めちゃくちゃおいしい。 …

隔離された感じ

思うに シャモニーにバカンスに来る人は心と懐に余裕がある人が多いのではと。 でないと誰が子連れで物価の高い山中にしんどい思いをしに来る? 山ですれ違うときは疲れていても笑顔でボンジューって言わなきゃなんないし。 それでも自然から力をもらえるっ…

トイレ考

前々から 水洗トイレの水を流すときに一滴も水が外に飛び出ないのに 便器の中身ぎりぎりまで洗う様がすごいなと思っていた。 水の一滴さえコントロールできるなんてって。 しかし念のためふたを閉めてから水を流すことが多い私。 日本で、職場の人とその話を…

レタスの芯

フランス語ではレタスのことをサラダというので非常にややこしい。 で、レタスの芯のことをなんと言うのかと聞くと クー ド サラダ と言うらしい。(でも地方によるらしい) クーもしくはカー。 カタカナにしづらい。 心臓という意味です。 日本語でも草冠に…

パリの思ひ出

①モロッコ美人宅でのできごと モロッコ美人その二のうちに遊びに行ったら すごい部屋。 狭いし、キッチンがない。 シャワールームにキャセロール(なべ)。 こんな汚部屋からこんな美人が出てくるとは。 でも彼女のうちでいただいたヤギのチーズがおいしかっ…

シャモニー一週間、インターネットに繋がった。

日本食レストラン「さつき」でバイト。 パリから電話したときは社長 「お客さん日本人ばっかりです」って言ってたのに 仏語、英語、イタリア語が飛び交ってる。 日本人も来るけどほとんどが団体さんのようです。 寮、というか社宅というか、が、かなり広くて…