旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことが分からない

結構大人になっても自分のやりたいことが分からない人っていますよね。 私みたいに。 とりあえず今は、ちょっとでも気になったことを片っ端からやってみるってことを心掛けています。やってみないと分かりませんからね。 でもだいたい、「やってみよう!」と…

怒りとか恨みを原動力として

X(旧Twitter)で見かけたやりとり 写真を張り付けちゃいます。 多分このヘリコプターさんは外国人なんだけど、その質問には一切答えない。 日本語を学んでこのレベルまで使えるようになったのに、なぜか日本人の神経を逆なでするために使っている。 悲しい…

一日一食

一日一食になって2年経ちます。 全く問題なかったんですが、昨年9月と今、熱を出してそのあとひと月ほど体調不良が続いています。これはもしや一日一食のせいなのか。 熱を出すことは数年に一度しかなかったし、それも数日で下がって後はケロッとしていた…

去る友

子供の頃の友達で、今もソーシャルメディア上で繋がっている子がいます。 彼女は頭が良くて話が面白くて私のほうでは大好きなんですが ある日ふと、ほとんど毎回私の方から声をかけて会っているなと気づきました。 と言っても年に一度か二年に一度ですが。 …

元旦と元日

今年の1月1日の夕方に能登半島で地震があったんですよね。 みんなこの地震のことを「元旦の地震」っていうんだけど 夕方だから元旦じゃないんだよね。 「元日の地震」が正しい。 旦というのは、地平線から太陽が昇っている様子なの。 だから元旦と言ったら…

寝かせ玄米作ってみた

実は昨年末、二晩水につけておいた玄米と小豆がありまして、30日に炊いて3日間寝かせてまして、2日にようやくありつけました。いわゆる寝かせ玄米というものです。 なにもわざわざお正月にやらなくてもと思いますが、たまたま思い立ったのが30日だったので仕…

元日から大変な日本

令和6年、元日から大変なことになりました。 2日にも飛行機事故が起こりました。 大元帥法やってほしい。 私はテレビは点けていないのでX(Twitter)などの情報のみですが正直そちらのほうが変なバイアスはかかっていないのではと思います。 元日の地震は関…