旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つながった

昨日マダムが帰ってきて、インターネットを復活させたようです。 つながってよかった。 しかし寒い!! 7月とは思えない寒さ。 最近ずっと曇ってるし。 どのくらい寒いかというと、Tシャツ着てブラウス着て 夕方以降はさらに薄手のカーディガンを着込むくら…

ご無沙汰しております

書きたいことはあったのだけど ずっとインターネットが繋がらなくて いらいらしてました。今日は友達の家でつないでます。マクドで使えること忘れてた。 まあ、わざわざマクド行ってまでブログの更新はしないけどさ。 今日はチュニジア人の友達に 「ハチ公の…

Bois de Boulogne

今日はブーローニュの森へ行ってきました。 これはかなり気持ちがいい。 日差しは鋭いけど風は冷たいっていう不思議な状態です。 でも森のかおりが全くしません。 湿気が少ないから?? しか、理由が思いつかぬがなんなのでしょう。 たくさんの人が日向ぼっ…

久々にチーズを

今日は涼しいを通り越して寒い! 夏ばてで牛乳ばかり飲む日々はそう長くは続かぬようです。 で、久々にチーズを買う気になり、 お気に入りのトム・ド・サヴォワを買ってきました。 どうです、フランスにいるひとっぽいでしょう。はは。 今日気づいたのですが…

Jamaica party!!

今日はジャマイカパーティー♪ 世界最速のスプリンター、ウザイン・ボルトが なぜかDJをするというレゲエ祭り(無料)が パリ市役所のとなりの広場で行われるということで レゲエ好きとしてははずせないイベントでしょう! とはりきって行って来ました。 ウ…

革命記念日

7月14日は革命記念日。 13日には前夜祭がバスティーユで行われたそうですが 知らなかったので家にいました。 残念。 趣旨が良くわからないけど、 消防士が主催する?参加する?ダンスパーティー的なのが毎年あるらしい。 なんで消防士が踊るのか理解で…

エアコンがない

言われて初めて気づいたが パリにはエアコンが無い。 地下鉄もカフェもレストランも個人の家にも商店にも。 スーパーの生鮮食品売り場はさすがに冷えてたけど なぜか照明がついてない。 これ節電?それとも故障? ほかのお客さんは全く意に介さぬ様子。 なん…

今日は少し怖い話を

写真とは全く関係ありませんが。 なんとフランスでは、自動車の部品を自分で交換することができるそうです。 ブレーキとか。 ただでさえ、赤信号で車が止まるとは限らない国なのに 運転手が泊まろうと思ってもブレーキ自分で修理しててそれが不十分だったら…

恐るべしsavon de Marseille

気が向きました。 マルセイユ石鹸、というのはなんとなく聞いたことがあったが メイク落としがいらない代物だとは知らなんだ。 洗顔後少しつっぱるけど、せっけんだけできれいに落ちるし 日焼け止めもすっきりするし。 2ユーロ弱のデマキヤージュ、買わんで…

今日から一人暮らし

実は5月からホームステイをしていたのですが 昨日の昼、ホストファミリーがバカンスに出てしまいました。 私、他人の家で一人暮らし。 見ず知らずの日本人をそんなに信頼してよいのか。 豪胆というかあほというか。 類は友を呼ぶというのでなんとか豪胆で踏…

La vois du Tao, un autre chemin de l'être

今日はグラン・パレで開催中の道教の展覧会へ行ってきました。 今日が最終日だったのではりきって10時に入館。 藪から棒になんですが、地獄にランクがあるって知ってた?? ランク1はそこそこの悪者、 ランク9は極悪人に用意されているようです。 気をつ…

Les sept samouraï

今日は「七人の侍」を見てきました。 映画博物館、みたいなものがあって、2ヶ月間ほど いろんな国の昔の名作を見よう祭り開催中。 5ユーロ。(26歳以下の価格だった。5ユーロと言われたから払ったんだけど;) 日本でDVDを見るという手もあるけど、私多…

今日は午前中雨で夜まで異常なほど涼しく、食欲が回復した。

パリには中華料理店がたくさんあります。 4世代くらい前に移住してきた中国人のお店です。 数年前、中国の食品偽装事件が話題になったころ このうちのいくつかが韓国料理や日本料理の店に商売を替えたそうです。 どおりで、なんとなく雰囲気の違う寿司屋が…

不思議の国のTATI

フランスでは夏と冬のセールの期間が決まってるそうで。 今年は6月30日の朝9時から。 しかし荷物を増やすわけにいかない私としては 日用品しか買いません。 セール関係なし。 メイク落としのことをデマキヤージュといいますが TATIという安物を売る店で…

食べる気がしない。

あーつーいー。 そろそろ夏ばてシーズンの到来です。 牛乳ばかりをがぶ飲みする日々です。 しかし考えてみれば なぜ人間の大人が牛の子どものための飲み物を摂取せねばならんのだ。 閉経までにカルシウムをたくさん摂らねば骨粗しょう症になりやすくなる。 …