旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

去る友

子供の頃の友達で、今もソーシャルメディア上で繋がっている子がいます。

彼女は頭が良くて話が面白くて私のほうでは大好きなんですが

ある日ふと、ほとんど毎回私の方から声をかけて会っているなと気づきました。

と言っても年に一度か二年に一度ですが。

それで昨年は、彼女の仕事の忙しさや体調などはソーシャルメディアでわかるし

まあ無理に会わなくてもいいか、と思って声をかけませんでした。

実はあまり体調が良くなさそうなので、私に時間を割いてもらうのは悪いなとも思いまして。

そうしたら、どうやら手術することになったそうです。声かけなくて良かったと思いました。

彼女はきっと体がつらくても断らずに会ってくれたと思うのです。

私は全く逆のタイプで、自分がしんどいとか気分が乗らないとか、そういう状態のときは普通にお断りします。無理して人に会うことはありません。

一昨年まではほぼ私から誘ってお茶してたので、あの時もあの時も、実は無理させていたのではと思うと心苦しいです。

しんどそうな素振りなどみじんも見せないし、毎回キレッキレの充実トークで本当に感心してたんですよね。

全く気付かず申し訳なかったです。よほどのことがない限りこちらからは声をかけないでおこうと思います。無理せず回復してほしい。

 

この人とは別で、2019年に会ったのを最後に音信不通になった高校からの友達がいます。

こちらの友達とはソーシャルメディア上でも繋がっておらず、今どうしているのかわかりません。普通なら2019年当時の家に住み、同じ会社で働いていると思われます。

あ、2020年にも一度メールのやり取りぐらいはしてる気がしてきた。でもそれ以降は、誕生日にメールしたけど返事がありませんでしたね。嫌われたのかも。まあでも仕方ない。むしろ今まで私なんかと仲良くしてくれていたのが奇跡だったのかも知れません、神経質な子だったから。

神経質だから、私ぐらい大雑把な人間と一緒にいるのが良いと言ってくれたこともありましたが、もしかするとさすがに大雑把すぎると思われたのかも。

元気でいてくれたらいいなと思います。多分こちらから連絡をとることはもうないでしょう。迷惑かけたくないからね。でももし連絡くれたらそれは大歓迎です。

 

年を取ると、あまり友達が増えることもなくなってくるので、古い友達は貴重ですね。でも、昔の友達とずっと気が合うとも限らんのです。お互いに成長するからね。成長したうえで知り合う人もまた貴重ですけどね。

結婚せず、子供も産まなかったのでママ友との付き合いを免除されているのはありがたいです。