旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2012-01-01から1年間の記事一覧

先先後先

どうしようかなー、お正月。 どこにも行きたくないけど 日本にもいたくないな。 いろんな国の航空券を検索検索検索。 だいたい15万前後はしちゃうなー。 早くしないと空席がなくなるし。 どこいこう。 あ、国内でもニセコならいいかも! 15万くらいかな。 も…

雲南旅行の思い出し書き(2)

二日目 4時ごろ雷で目覚める。 寝なおすが、6時前には雷ではなく人々がうるさくて起きる。 この段階ではまだ気づいていなかったが、 この日の11:45上海発は浦東ではなく虹橋機場発。 自分の乗る便が表示されないので係員に聞いて、初めてわかった。 うっか…

雲南旅行の思い出し書き(1)

さすが中国五千年の歴史、さすが人口15億人、さすがあんなに広いのに標準時が北京時間のみ! 中国人は心がとても広いのでありましょう。 人生3回目の中国、でも初雲南省。 一日目 まず、関空からの中国国際航空機内で絶対に日本人扱いされない。 なぜだ? 今…

引っ張られる

日本人のルーツが雲南省にあるのではないか、 ということを書いた本に出会って なんとなく、5月の連休に昆明に行こうと思いついた。 チケットを買ったのが遅かったので 時間的に無駄の多いフライトになってしまったけど まあ、仕方ないか。 ガイドブック買っ…

本を読む

シェイクスピアの本を図書館で借りた。 世界文学全集。 シェイクスピア「物語」ではなく、全編が脚本。 登場人物の名前が変なカタカナ。 分厚くて持ち歩けない。 読みにくいけど、これがいい。 シェイクスピアの作品を知りたいというのもあるけど どっちかと…

ひとむかしふたむかし

ペルーから古文書が届いた! と思ったらタービンの図面だった。 1,Dec.1975 とある。 私より年上。 がんばってるなあ。 カラーでスキャンされてるけど、 この部品をください、という意味でハイライトされてるのか 古文書ならではのしみなのか・・・ 奥深いわ。

シンクロ

ウガンダ人て日本人に似てるなーと思っていた矢先 ラジオでそのようなことを言っている人がいた。 その人は「日本の農村部の人と似ている」と言っていた。 厳密にいうとそうなのだろうなあ。 穏やかで 親切で ときどきおせっかいで 好奇心が強くて 誠実であ…