旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に行く人は良い人か良くない人か

大変なタイトルですが。笑フランスに10ヶ月住んでみたときの仏人よりも、南米の旅で出会った仏人の方が良い人が多い気がした私は、花蓮で一緒にワークアウェイをしているチェコ共和国人にその旨飾らず伝えました。(まあでも、旅先でも仏人むかつくときあり…

中国語のレッスンやめた

院生なのであまり経験を積んでいない先生だということはわかってたんだけど、お金払うのが嫌だと思うくらいなのでレッスン昨日で辞めることにしました。開始から5回しか習ってないけど。自分で書店で教科書を選ぶように言われて、それに沿って学ぶだけで、解…

花蓮の歩道について

花蓮の街は路駐だらけです。なんだか凄く歩きにくいな、色々なものを避けなきゃいけないし、時には車道に出なければならない。なぜ?と思っていたのですが、全ては路駐のせいです。お店に入ろうにも正面にバイクや車が停めてあって、歩行者は遠回りを余儀な…

オタク気味のエゲレス人から学んだこと

自戒を込めて愚痴ります。先日一緒に近所の買い物に行ったエゲレスの女の子の態度がやれやれ過ぎて参った。どこに行きたい?どうしたい?どっちの道に行ってみたい?お腹すいた?ご飯ものと麺類どっちが良い?どの店に行きたい?持ち帰りにしたい?という質…

2016/1/13 花蓮に移動、今日からワークアウェイ開始

台北の宿、居心地良過ぎて名残惜しいけど、頑張って電車に乗る。冷房で寒いけど広くて快適!花蓮は曇り空でしかも何故か駅前を除いて人っ子一人いない。大統領選挙に向けて、大陸の人にビザを出さない措置を取っているからだそうです。一緒に働くオーストラ…

2016/1/12 台湾の私鉄にタダで乗れる??

写真は謎の提携引換券。山陽電車、いすみ鉄道、江ノ電のこれらの乗車券を台湾に持って行くと、何故かそれに応じた乗車券に引き換えてくれるらしい。多分使用済みの日本の乗車券を持って行くんだよね?てことは台湾のは無料で乗れるってことよね?凄いなあ。…

2016/1/11 台湾に居ります

昨年12/4帰国、南米にいる時から気になっていた、日本にあるものの断捨離をして、日本寒いので台湾に避寒。ワークアウェイ一ヶ月ぐらいと観光一ヶ月ぐらいの予定です。帰ったらさすがに働きます。

2015/11/28 アルビナという町の悲しい歴史

1986年のこと。スリナムの仏領ギアナとの国境の町アルビナで内戦が起こりました。原因は当時の大統領(先住民族の人)が側近(アフリカ系の人)と仲違いをしたとか、誤解が起きたとか、そういうことだと言われているけども真相は藪の中。側近は出身地である…