旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

腸の長さ

パリで入手できる日本語の情報誌のコラムによると
日本人の腸はフランス人の腸に比べて約2mも長いのだそうです。


テニスコート一面分、と中学の理科の授業で習ったのは
腸だっけ?
あれは日本人の腸の面積なのかしら。


フランスに来て8ヶ月、自炊しないときの野菜不足に発狂しそうになっておりましたが
なぞが解けた。
フランス人にとってはそんなに必要じゃないのですねー、野菜。
私が口の中にデキモン作っててもやつらにとっては普通の食生活なのです。


上記コラムの筆者も、仏人と同じように肉ばっか食べてて腹痛をおこし
医者にかかったとのこと。


日本人は穀物や野菜をたくさん食べるので
それを消化するために腸が長いんだって。
仏人は肉食動物。
肉やチーズは体内ですぐに腐敗して
ヒトに害のある菌を増やす傾向にあるので
どんどん排出できるように腸が短いのだそうです。


やっぱ日本人は日本のものを食べなきゃだめねー。
ごぼうが食べたい、ごぼうが。
あとこんにゃくも。