旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

つながった

昨日マダムが帰ってきて、インターネットを復活させたようです。
つながってよかった。


しかし寒い!!
7月とは思えない寒さ。
最近ずっと曇ってるし。
どのくらい寒いかというと、Tシャツ着てブラウス着て
夕方以降はさらに薄手のカーディガンを着込むくらい寒い。
肉食動物の欧米人はキャミ一枚だったりするけど
我々アジア人は寒がりなのです!
このあいだトレンチコート着てる人見た。


*****


街は本当に観光客だけになりつつあります。
大げさでなく、パリジャンは全員脱出。
あと観光客の増加に比例して物乞いもすごく増えてる。
稼ぎ時らしい。


先日、夜遅くにシャンゼリゼ大通りに行ったのですが
23時過ぎてるのに昼間に劣らぬ人通り。
一緒にいたモロッコ美人に言われて始めて気づいたけど
アラブ人ばっか。
オイルマネー。


しかも彼らはラマダンという年に一度の夜更かし強化月間で鍛えられています。
23時なんてまだ序の口なのでしょう、
家族連れもたくさん。
近くのホテルに泊まってるっていうのもあるだろうけど。
モロッコ美人によるとシャンゼリゼ沿いのお店のいくつかは
夜中の2時まで開いてるらしい。
それはがんばりすぎでしょう!!
いくら稼ぎ時でも!!


後日さらに別のモロッコ美人に聞いたところによると
産油国のお金持ちはフランスに買春に来るとのこと。
日本人がタイに行くようなものでしょうが
フランスのほうが高くつく。
なんたってお支払いがユーロ。


ってかそのモロッコ美人、どこでそんな情報を仕入れたのやら。
ちらりと思ったのは
産油国アラブとマグレブアラブは良い関係ではなさそうだということ。
ねたみ?


あ、そういえばマイケル・ジャクソン、
亡くなる半年くらい前にイスラム教に改宗してたらしい。
で、イスラム教を称える曲を作ったので、(録音はまだ)
彼の影響力を恐れたほかの宗教(どことは言いません)の人が暗殺した、
といううわさがあるらしい。


あー久々に長々とナポルトクワ。
なんでもないことを書き綴ってしまった。