旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

ウルトラトレイル

モンブランの周りを寝ずに走るレースがあるらしく

今日仕事の途中でそのスタートを見に行きました。


社長が「いっといで」と言ってくれたのです。

素晴らしい人だ。


18:30のスタートに向けてお祭り。

フランス語、英語、イタリア語、スペイン語でアナウンス。

何言ってるかわからないね。

そして色んな国とか地域の旗が翻ってる。


その中で日の丸を発見すると

なんとなくほっとしました。

デザイン的にすごいね、あれは。

あんなにシンプルで色も基本的なものなのに、日本を表しちゃう。

バングラデシュのだとちょっと濃すぎるし。(すみません)


ただし西洋では、太陽は黄色で表現するそうです。

子どもの絵でも。



で、ウルトラトレイル。

日本人の参加者も結構いるらしく、

だから応援の日の丸がホテルの一室のベランダから垂れ下がってたわけで。


参加者のほうはというと

金地に赤で「出陣」と書かれた扇子をかざしてのスタート。


他の人も風船付けたり

沿道の人々をビデオで撮影したりしてる。


これから22時間ほど寝ずに山の中を走る人々。

「パパがんばれ」的なことが書かれていると思われる横断幕を掲げる子ども。

すごいなあ・・・。

なんで山を走ろうと思ったんでしょうかねえ。

私はねんざが怖い。

ちょっとやってみたい気もするけどねんざが怖い。


もちろん実績がないと参加できないので

お散歩気分では出場できないそうです。


去年のこの大会で日本人が良い成績を残して

→さらにNHKで放送されたそうで

→その影響で日本人がやたら参加してて

→8月の後半になっても日本人観光客が減らなくて

→お店としてはありがたいのかも知れないが

私はしんどい!