旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

違和感違和感 神戸の?

ただの兵庫県民である知人二人が、それぞれ別の方のFacebookの投稿で「神戸の素敵なお嬢さん」と表現されていた。
素敵というのは主観だから置いておくとして、お嬢さんって?何歳くらいまでがお嬢さんなのかしら。最近は未婚であれば、三十代中半ばでもお嬢さんかな。そうだといいな。
で、私が最も違和感を覚えたのは、神戸の、ですの。
二人とも神戸出身じゃないし、住んでもいないし、大学が神戸だったわけでもない。職場も神戸じゃない。
なのに何故神戸のお嬢さんなの?
兵庫の素敵なお嬢さんではピンと来ないから?神戸のおしゃれなイメージが欲しいから?何故?…何故?
あー、こんなつまらんことに気を取られていてはいかん。心が狭いなあ。

きっと私はその二人のことをたいして素敵だと思ってないのだわ。少なくともその写真は実物より素敵じゃなかった。
それを素敵だと表現された上に、素敵感を上乗せしようとする「神戸の」が付いて、「さすがにそれは客観的に間違ってる」と弱点を見つけたに過ぎないのだわ。