旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2015/06/24 インティ・ライミ

あーあ、終わっちゃった・・・。
大して期待してなかったくせに、インティ・ライミが終わってサクサイワマンからクスコ中心部へ坂道を下りながら
何だかお正月が終わってしまったような残念な気持ちになった。

人が多すぎてあまりちゃんと見られなかったのだけど、でも周りの人びとの楽しんでいる様子を見られて良かった。

インカ帝国の皇帝役の人に手を振ったり拍手してブラボーと言ったりするさまに何だかじーんと来た。
私はインカの民であると、誇りに思っているのかな。
そうすると、北はエクアドルから南はチリ北部までインカ帝国だったわけだから、その辺りに現在住む人やそこにルーツを持つ人も同胞という意識があるのだろうか。

聞いてみたいなー。

ところで、いつもは有料のサクサイワマンも今日は入場無料でした。
インティ・ライミ終了後のゴミの散らかりようは凄まじいものがありました。ありとあらゆるものが落ちていました。
余った飲み物をペットボトルから遺跡の地面に捨てているおじさんもいて、目を疑いました。
儀式が終わるとすぐに、制服着用のゴミを拾う係員がゴミ袋を持って仕事を始めました。
敷地は広大なので大変だと思います。ただしペルーは分別一切ナシみたいなので、生ゴミも瓶・缶・ペットボトルも紙もビニールも一緒くたに回収してました。まあ楽だけどね、そのほうが。