旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

2015/10/29 サレント ココラ渓谷でトレッキング

f:id:taoisme:20151031042215j:image
サレントの中央広場からこのジープで30分、3,400ペソ(2015/10)で、ココラ渓谷のトレッキングポイントまで連れてってもらいます。
2kmほどなので歩くことも出来るらしいです。

このジープ、屋根が低くみんな猫背で乗り込む必要があり、8人乗りなのに13人とぎゅうぎゅう詰めで辛かった。外の景色は見えません。ぎゅうぎゅう詰めで猫背で屋根が垂れ下がってきてるから。さらに後ろに四人立ち乗りしてます。帰りは助手席に座れたのですが、寝ていたので景色見てません。汗

ここから各自トレッキング開始です。
天候も体調も今ひとつだったので、かなりのろのろと進みました。
ハチドリ(ハミングバード)を放し飼いしている施設があり、そこは入場料5,000ペソ(2015/10)。でも飲み物貰えます。注文したのはこれ。
f:id:taoisme:20151031043133j:image
チョコラテ・コン・ケソ。
ケソとはチーズのことです。
チョコラテはココア。

チーズ入りのココアだと思うじゃないですか。ところがどっこい、ただ横にチーズを添えただけなんですね。カフェ・コン・レチェはカフェ・オ・レなのに。

ん?なんかこのがっかり感どこかで・・・あ、クスコだ。
チョクロ・コン・ケソという食べ物がありまして。
チョクロとはトウモロコシの実が大きくて色が薄い、味も薄いものなのですが、確かにチーズかけたら美味しいかもっていう思うでしょ。違うのです。やっぱり茹でたチョクロの横にチーズを添えただけ。持ち帰りにしたらビニール袋に一緒に放り込まれるだけ。
コン con の感覚が分からない。

で、ハチドリはこちら。
f:id:taoisme:20151031043941j:image
ボリビアやペルーでも見ましたが、こんなに近くで見たのは初めてかも。雨でも元気に飛び回っておりました。本当にブーンって音を立ててホバリングするさまには恐怖すら覚えました。

ところで、この施設の入口には以下の看板があります。有料であることをアピールし、西語英語の両方で、使途を説明しています。
f:id:taoisme:20151031044520j:image
この看板からさらに登ったところに茶屋があり、そこで5,000ペソ払ってコーヒーなどを頂くわけです。
南米は何となく、善意のように見せかけて後でお金を要求することが多い印象なので、この看板には好感が持てました。

さて、頭痛がするし雨も降って来たので今日は一旦退散。
帰りに晴れ間。汗
コロンビアは今、雨期に入ったのだそうです。
だから毎日スッキリ晴れないのか。
f:id:taoisme:20151031045049j:image

馬の背に荷物を括り付けるの図。
f:id:taoisme:20151031045117j:image

今日、トレッキング中に知り合ったポーランド人は日本が大好きらしく、なんと今回の5か月の旅にお味噌汁とお抹茶を持参しているらしい!スコットランドで働いていて、そこではこういった日本食材が比較的簡単に手に入るそうです。しかし自分の国の食べ物ではなく日本食材を持参するとは、なかなかコアなポーランド人です。