旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

恐るべしsavon de Marseille

気が向きました。


マルセイユ石鹸、というのはなんとなく聞いたことがあったが
メイク落としがいらない代物だとは知らなんだ。
洗顔後少しつっぱるけど、せっけんだけできれいに落ちるし
日焼け止めもすっきりするし。
2ユーロ弱のデマキヤージュ、買わんでよかったやん。
荷物も減るし。
どおりでデマキヤージュの種類が少ないわけだ。
きっとこちらのマダムはマルセイユ石鹸で一気に落とすのね。


しかし買ってしまったものは仕方ない。
大事に使いましょう。


それにしてもマルセイユ石鹸、スーパーとかよろずや的個人商店で
4,5個1ユーロ前後で売ってて
一個が日本の一般的な石鹸の1.5倍〜2倍もの大きさ。
モノによっては3倍くらいのもある。
重いとうふみたい。